産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

企画展「おかえり! はやぶさ2」開催中!


縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。

 

「おかえり! はやぶさ2」の企画展が、2階と4階で開催されています。

2階がパネル展、4階が、はやぶさ2のターゲットマーカー模型の展示です。

期間は、5月15日(土)から6月30日(水)までとなります。

 

 

 

 

4階では、ターゲットマーカーの原寸大の模型が展示されています。

 

 


さらに期間中、”はやぶさ2 ペーパークラフト” ”のぼれのぼれ  はやぶさ2”

がおこなわれます。

 

はやぶさ2の ”ペーパークラフトに挑戦しよう” 

 

ペーパークラフトは、台紙を家にもち帰って、家族でつくることができます♪

先着100名となります。

なくなったら、つぎのホームページから入手できますから、ダウンロード

してみましょう♪。

 

はやぶさ2ペーパークラフト ファン!ファン!JAXA!

 

 

”工作教室  のぼれのぼれ  はやぶさ2”  6月6日(日)

 

6月6日(日)の1日だけの開催となります。

くわしくは、6月のイベント情報をごらんくださいね♪

 

動画を見て、家にいて家族と一緒に工作することができます。

つくり方を、動画で見てみましょう。

 

下の画像か、ここをクリックしてください。

 

 

では期間中、企画展とペーパークラフト、工作教室をお楽しみください♪

 


ワークショップ ”針金ごま”であそぼう!


縮小チェリリン こんにちは、チェリリンです。

 

きょうは5月さいごの土曜日。

空も晴れあがり、初夏らしくなってきました。

4階発明工房では、今月3回目となるワークショップ。

テーマは ”針金ごま”です。

 

 

きょうのチャレンジャーは、4組の12人でした。

子どもから大人まで、ラジオペンチを道具に、針金で簡単につくることができ

ます。

でも、こまを回す技術は、なかなかムズカシイ。

コツをおぼえて、回しくらべも楽しくできました♪

 

 

次回のワークショップは、6月になります。

午前、午後それぞれ3回に分けて、30分に1組ごとにおこないます。

6月のイベント情報を見て、申し込みはお早めにね♪

6月も、皆さんの参加をおまちしております。

 


ワークショップ ”かぜのメリーゴーランド”


縮小ゆめりん こんにちは、ゆめりんです。

 

5月2回目のワークショップが、4階発明工房でおこなわれました。

テーマは”かぜのメリーゴーランド”。

ムービーでも、つくりかたを紹介している、おなじみの工作ですね。

 

 

きょうは、5組10名の親子が、いっしょになってチャレンジしてみました。

5月のさわやかな風に、ぴったりの動く工作。

みごとに、くるくると、回って、親子で大よろこび♪

 

”いしちゃん先生のワクワク工作教室  かぜのメリーゴーランド”

つくりかたのムービーをみる。

 

 

次回のワークショップは、5月29日(土)の”針金ごま”となります。

申し込みが必要ですから、お早めにね♪。

皆さんの参加をおまちしております。

 


こどもの日は、独楽で遊ぼう!


縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。

 

5月5日は端午の節句です。こどもにとっては、とてもウキウキする記念日。

産業科学館では、”独楽で遊ぼう”と”けん玉”の体験コーナーを用意しました。

 

 

ベンハムこま、3Dこま、ブンブンこま、UFOこま、針金こまと、いろいろな

こまが、せいぞろい。

これまで、ワークショップや団体工作でも、おなじみのこまが並びましたね♪

 

 

まえに、科学館で工作したことがあったり、幼稚園や学校でつくったことがあ

ったりと、とても上手でしたね♪

くるくる、ブンブンと、とってもいい感じで、あそんでいきました!

 

”こまで遊ぼう” ムービーを見る

 

しばらく、お休みしていた”けん玉”でしたが、、この日は、2階のフリースペ

ースに体験コーナーが登場しました。

小学生の子どもたちは、けん玉がとっても上手ですね!

 

 

 


いまちゃん先生の ワクワク工作教室 ”鉄棒であそぼう”


縮小チェリリン こんにちは、チェリリンです。

 

 ワクワク工作教室 の第2回目。

いまちゃん先生のテーマは、”鉄棒であそぼう”

「たんけん科学ランド相談員」による、たのしい工作教室です♪。

動画を見て、かんたんにできる、動く工作。

ぜひチャンレジしてみましょう!

 

 

くいっとひねって、くるりと、1回転。

かんたんな材料で、たのしくつくれて、ふしぎな工作のできあがり!

 

 

では、動画をごらんくださいね♪

下の画像をクリックしましょう。