産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

お知らせ^^^科学アイテムのメンテンナンスがおこなわれます


縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。

 

科学アイテムメンテナンス実施のお知らせ・・・・・・・・・・・・

 

いつも皆さまには、当産業科学館をご利用いただきましてありがとうございま

す。まもなく、科学アイテムのメンテナンスがおこなわれます。

 

期間は、3月28日(木)~3月29日(金)。

 

メンテナンスは、2階・4階にある一部の科学アイテムだけとなります。

 

ほかは通常どおり使えますよ♪

 

皆さまには、大変ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。

 


^^^ 3月イベントのご案内です♬ ^^^


縮小ゆめりん こんにちは、ゆめりんです。

 

 いよいよ春らしくなってきました♪ 3月イベントのご案内をしましょう!

 事前予約が必要なイベントもありますので、お申しこみを忘れずにお願いし

ます。

 

 

●錯視の世界をのぞいてみよう  ~錯視で生活に潤いを~

 

 展示期間:3月9日(土)~4月10日(水) 

 会場:4階 たんけん科学ランド

 どうぞ、ご自由にご覧ください。

  

 

 

●ロボットづくりをたいけんしよう ~ミニライントレーサ

 ーをつくろう~

 

 ☛ 定員に達しましたので、募集終了とさせていただきます。

   ありがとうございました。

 

 開催日:3月24日(日)

 会場:4階 発明工房

 定員は、午前・午後の部それぞれ16名、製作時間はおよそ60分です。

 創学館高等学校の生徒さんがしっかり教えてくれます。

 事前の申し込みが必要となります。

 

PDFで印刷PDFで印刷 ロボットづくりをたいけんしよう

 

 

●山形県高等学校科学系部(クラブ)研究展

 開催日:3月21日(木 春分の日)

 会 場:山形県産業科学館2階・4階

 

 

●モックカー教室 ~学んで 作って 走らせよう~

 

 開催日:3月31日(日)

 会場:4階 発明工房

 ※申し込みが必要です(下記ポスターをごらんください)

 

PDFで印刷PDFで印刷  モックカー教室

 

 

■山形県産業科学館 3月のワークショップ

 

 金曜日、土曜日の下記日程、時間内で開かれています♪

 「踊るバレリーナ、広がるブンブンこま、スプーン曲げに挑戦しよう、他」

 

PDFで印刷PDFで印刷

画像

 


ロボットづくりをたいけんしよう ~ミニライントレーサーをつくろう~ [参加無料] 


縮小チェリリン こんにちは、チェリリンです。春休みまえのビッグなお知らせです!

 

 3月24日(日)、山形県産業科学館4階の発明工房で、「ロボットづくり

をたいけんしよう ~ミニライントレーサーをつくろう~」をおこないます。

 

 ☛ 定員に達しましたので、募集終了とさせていただきます。

   ありがとうございました。

 

 定員は、午前の部、午後の部ともそれぞれ16名。

 製作時間はおよそ60分です。

 創学館高等学校の生徒さんがしっかり教えてくれますよ。

 

 事前の申し込みが必要となります。

 下記のポスターをごらんになって、ぜひご参加ください♪

 

PDFで印刷PDFで印刷 ロボットづくりをたいけんしよう