産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

秋は ”独楽&けん玉であそぼう”


縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。

 

秋日和の天気がつづいて、紅葉がいよいよはじまってきたようですね♪

26日は9月さいごの日曜日。

秋は ”独楽&けん玉で遊ぼう”  の体験コーナーを用意しました。

 

 


こまは、3Dこま・ブンブンこま・UFOこま・針金こま・ラトルバックの

5種類をそろえました。

ワークショップや団体工作でも、おなじみのこまが並びました。

 

新登場のこまはラトルバック。

指ではじくように回転させると、やがてガタガタと回転がおわり、すぐに

逆回転しはじめるという不思議なこま。

 

 

くるくる、ひらひら、ころころ、ブンブンと、それぞれ個性的なこまを回す

感触をたのしんでいました。

 

 

2階のフリースペースでは、けん玉の体験コーナーが登場しました。

子どもから大人まで、大人気のけん玉。

いつも感心しますが、小学生の子どもたちはけん玉がとっても上手ですね!

 

 

 


科学道100冊ジュニア 館長のおすすめ〔10〕


縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。

 

科学道100冊ジュニアから、10冊目となる本をご紹介します。

科学道100冊ジュニアとは、理化学研究所と編集工学研究所による科学道

100冊委員会によって選本された、選りすぐりの科学に親しむ100冊です♪

 

今回は、『星の使者 ガリレオ・ガリレイの生涯』を動画で紹介しました。

ご覧くださいね♪

 

写真をクリックすると、動画にリンクします。

 

 

      科学道100冊ジュニア   館長のおすすめ〔10〕 

      『星の使者 ガリレオ・ガリレイの生涯』

 

※ 科学道100冊委員会および本の出版社の許可を得て掲載しております。