産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

未来の目標・SDGs「育てよう SDGsの木」


縮小ゆめりん こんにちは、ゆめりんです ¨  ˜・… ☆

 

未来の目標・SDGsのパネル展は、「かるたでよみとく わたしと世界のつなが

り」につづく第二弾を現在開催中です。

タイトルは「育てよう SDGsの木」

6月1日(水)から、4階フロアにおいて公開しております♪

 

 

 

皆さんがそれぞれ考えて、自分は「これをやってみよう!」という具体的な実

践を書いた付箋(ふせん)をはり、SDGsの木を大きく育てようという企画。

これまでもたくさんの人が付箋に書いてくれて、ごらんのように豊かなSDGs

の木に成長しています♪

 

 

あわせて、NHK放送局制作のSDGsの動画を見たり、本を見たりすると、

SDGsを身近に感じることができます。だれでも、いつでも、どこでもできる

のがSDGsのいいところですね♪

できることからやってみよう! そんなきっかけになるように願っています 。

 

 

17のゴールを面にした、いろいろなSDGsサイコロも展示してあります。

じっさいにころがしてみましょう♪

「育てよう SDGsの木」の展示は、7月13日(水)まで開催しております。

ぜひ山形県産業科学館に足をはこんで、いっしょに木を育ててみましょう!

 


6月の みんなで楽しむ スライム実験 2022


縮小チェリリン こんにちは、チェリリンです。

 

令和4年度になって2回目の  ”みんなで楽しむ  スライム実験 2022” が、6月

5日(日)に開催されました。山形大学SCITAセンターによる、子どもたちに

大人気の科学実験教室です。

 

申し込み制による実験教室はこの日、待ちに待った45名の子どもたちが集合。

2階のフリースペースと4階の発明工房を会場に、SCITAセンターのスタッフ

にやさしく教えてもらい、科学実験の面白さを体験できました。

 

 

 

●「のび~るスライム」・「ふわふわスライム」をつくろう

 

2種類のスライムは「のび~るスライム」と「ふわふわスライム」をつくろ

う。「スライムの風」による、いつも人気いっぱいのスライム実験です。

 

山形大学SCITAセンターのスライムマイスターに、じっくりとマンツーマンで

手ほどきを受け、親子一緒にわくわくしながら実験を楽しみました。

 

 

 

 

●「ぷよぷよ芳香剤」をつくろう

 

2階のフリースペースでは、山形大学SCITAセンターの学生スタッフにより、

「ぷよぷよ芳香剤」をつくる実験がおこなわれました。小さな子どもたちにも

わかるように、スクリーンに材料や作り方を写しながら説明してくれました。

 

吸水性ポリマーや色のついた水、香料などをつかい、混ぜたりゆすったりして

芳香剤ができあがり、香りを楽しみました。吸水性ポリマーは、紙おむつや保

冷剤などいろんなものに使われているのですね♪

 

 

 

 

この日にスライム実験とぷよぷよ芳香剤をつくってみた親子の人数は、午前・

午後の2回で80名となりました。日曜日の「みんなで楽しむスライム実験」で

は、みんなで一緒に化学のふしぎを感じながら楽しい実験ができましたね♪

 


5月のワークショップ


縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。

 

新緑のみずみずしい5月のワークショップ。

今月も新作を加えて、金曜日、土曜日と、合計7回開催されました。

 

「紫外線チェッカー」「かみなりくんまわれ!」「ひっくりかえるカメ」

「ふしぎなコマと、5月も人気の4種類がラインナップ。

 

そろそろ紫外線が気になってくる季節に合わせたテーマや、静電気の実験工作

など、親子で科学のふしぎを感じる、たのしいひと時をすごしました。

 

 

◆ 5月6(金)・21(土) 「紫外線チェッカー」

 

 

 

 

 

◆ 5月7日(土)・27日(金) 「かみなりくんまわれ!」

 

 

 

 

 

◆ 5月14日(土) 「ひっくりかえるカメ」

 

 

 

 

◆ 5月20日(金)・28日(土)「ふしぎなコマ」

 

 

 

 

 

😉 **************************************************************** 🙂

 

5月開催7回のワークショップでは、25組・71名の親子や家族が参加して

くれました。

 

6月のワークショップも、合計7回が開催されます。

3日(金)、4日(土)、10日(金)、11日(土)、18(土)、24日

(金)、25日(土)です。

 

時間は、午前が10:30から12:00、午後が13:00から14:30で、30分ごと

の開催。ぜひ、希望の時間帯に申しこんでみましょう。

 

今は梅雨のような天候ですが、まもなく夏がやってきます!

2022年6月と7月のイベント情報をごらんください。

令和4年も産業科学館のワークショップを楽しんでくださいね♪

 


2022年 4月のワークショップ


縮小ゆめりん こんにちは、ゆめりんです ¨  ˜・… ☆

 

令和4年度の4月は、春らしいワークショップのはじまりです。

金曜日、土曜日と、合計8回の開催となりました。

 

「くりすたる・スコープ」「くるくるパズル」「かぜのメリーゴーランド」

「のぼれのぼれ おさるさんと4種類の理科工作がそろいました。

 

ワークショップは、新型コロナ感染防止の影響があり1月以来の開催です。

春のあたたかさに誘われて、たのしいひと時をすごしました。

 

◆ 4月1日(金)・23日(土) 「くりすたる・スコープ」

 

 

 

 

◆ 4月2日(土)・9日(土) 「くるくるパズル」

 

 

 

 

◆ 4月15日(金)・29日(金)・30日(土)

 「かぜのメリーゴーランド」

 

 

 

 

◆ 4月16日(土) 「のぼれのぼれ おさるさん」

 

 

 

😉 **************************************************************** 🙂

 

2022年の4月は、8回のワークショップを開催しました。

参加人数を合計すると、27組・90名の親子や家族が参加しております。

 

5月のワークショップは、合計7回が開催されます。

6日(金)、7日(土)、14日(土)、20日(金)、21日(土)、27日

(金)、28日(土)です。

 

時間は、午前が10:30から12:00、午後が13:00から14:30で、30分ごと

の開催。ぜひ、希望の時間帯に申しこんでみましょう。

 

まもなく、夏がやってきます♪

2022年5月と6月のイベント情報をごらんください。

令和4年、産業科学館のワークショップで楽しい年になりますように!

 


未来の目標・SDGs「かるたでよみとく わたしと世界のつながり」


縮小チェリリン こんにちは、チェリリンです。

 

未来の目標・SDGsのパネル展「かるたでよみとく わたしと世界のつながり」

が、4月27日(水)から4階フロアにおいて開催されています。

「わたしと世界のつながり かるた」をつかって、SDGsを身近に感じてもらお

うというものです。

 

 

 


「あ」から「わ」までズラリとそろった44枚の「かるた」。じっくりよみとく

と、そうかそうだったのかと、私たちがつかう製品のライフサイクルを知るこ

とができます。かるた遊びで、”わたしと世界のつながり” を知るためのヒン

を得ることができるようになっています。

 

 

 

「あ」を見ると、「アブラヤシ 実からパーム油 たくさんとれる」とありま

す。お菓子やインスタント食品、洗剤などに欠かせない油ですが、原生林伐採

の環境問題があるとわかりました。

大事な地球資源(地球のかけら)を洗ったり、加工したりして製品がつくられ

ています(製品をつくる)。

 

 

 

 

準備しているワークシートを持ちかえって、ライスサイクルのサイコロをつく

ってみよう! つくったらサイコロをころがして、?マークの問いに答えて、

家族で遊んでみよう! さらにSDGsの実践が、身近なこととして感じられる

でしょう♪

 

5つのミッションをクリアして、私たちがつかう製品の原材料(地球のかけ

ら)のライフサイクルをサイコロにすると、たのしく遊んで世界とつながった

気がして、うれしくなってきますよ♪

5月31日(火)まで開催しておりますので、ぜひご覧くださいね。