産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

10月のワークショップ


縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。

 

 さあ、10月のワークショップのご報告です。

ワークショップは、毎週金曜日と土曜日におこなわれている、産業科学館人気

の理科工作教室です。

 

10月のテーマは、「かぜのメリーゴーランド」「さわぐるみで遊ぼう」

「ごむごむジャンプ!(ハロウィン)」「ぽっぷあっぷスピナー」。

 

このうちの2つが新作テーマで、紅葉の季節に楽しくつくって遊べるワークシ

ョップがおこなわれました。

 

 

◆ 10月1日(土)・28日(金)「かぜのメリーゴーランド」

 

 

 

 

 10月の風でまわそう、工作好きにぴったりの動くメリーゴーランドです。

みごとに、くるくると回って、親子で大よろこびでした♪

 

おうちでムービーを見ながら、家族でつくって遊んでみよう!

 

”いしちゃん先生のワクワク工作教室  かぜのメリーゴーランド” を見る

 

 

 

 

◆ 10月7日(金)・15日(土) 「さわぐるみで遊ぼう」

 

 

 自然の香りがする秋の新作として初登場の「さわぐるみで遊ぼう」。

世界一小さいと言われるクルミが「さわぐるみ」。その他、どんぐりやクヌギ

の堅果(けんか)と実(み)の部分を、虫メガネで観察しました。

 

 

 

 

◆ 10月8日(土)・29日(土)

  「ごむごむジャンプ!(ハロウィン)」

 

 

 ハロウイン・バージョンで大人気だった「ごむごむジャンプ!」

2つの紙コップと輪ゴムでかんたんにつくれますが、これが、あっと驚くハイ

ジャンプをするんです!

 

 

 

 

◆ 10月14日(金)・22日(土)「ぽっぷあっぷスピナー」

 

 

2つ目の新作となるのが「ぽっぷあっぷスピナー」。

色画用紙に切りこみを入れて、山折り、谷折りで折り曲げます。

そうすると、中のひし形が回転して見える、ふしぎでびっくりなアート作品。

ムズカシイと言いながらも、楽しい楽しいと喜んでくれました。

 

 

 

😉 **************************************************************** 🙂

 

 10月のワークショップは、合計8回おこなわれました。

参加された23組、61名の親子や家族のみなさんは、家の中だと、なかなか

できない、貴重な体験をされました。

 

ベテランのたんけん科学ランド相談員の先生に教えてもらいながら、限られた

時間のなかで、親子でゆっくり、理科工作の時間を楽しみましたね♪

 

つぎの11月のワークショップは、以下のとおり。

開催日は、4日(金)、5日(土)、11日(金)、12日(土)、25日

(金)、26日(土)の合計6回となります。

 

時間は、午前が10:30から12:00、午後が13:00から14:30で、30分ごと

に開催されます。