産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

「はやぶさ2」宇宙を飛ぶ! CGで見てみよう♪


縮小チェリリン こんにちは、チェリリンです。

 

館内では、「おかえり! はやぶさ2」の企画展を開催中です。

2階でパネル展、4階でターゲットマーカーの模型が展示されています。

そして、6月13日は「はやぶさの日」!

 

小惑星探査機「はやぶさ」が、2010(平成22)年のこの日、地球に奇跡的な

帰還を果たした日なのです。

2012(平成24)年に、認定・登録されました。

 

「はやぶさ」の開発・運用に関わった人々の「あきらめない心」「努力する

心」を、全国の人々に伝え続けていくことを目的にしているそうですよ♪

 

ファン!ファン!JAXA!で見てみよう。

 

 

「はやぶさ2」のミッション、CG動画を2階で公開中!

 

 

宇宙航空研究開発機構(JAXA)のご協力により、「はやぶさ2」のミッション

をリアルなCG動画で見ることができます。

内容はつぎのとおりで、時間は合わせて12分17秒。

 

①「はやぶさ2」のミッション

②小惑星リュウグウまでの旅のみちのり

③「はやぶさ2」 のタッチダウン

④「はやぶさ2」のリモートセンシング機器

 

繰り返し放映してますので、いつでもご覧になれます。

 

 

宇宙に飛んだ「はやぶさ2」、とてもカッコよくて迫力いっぱい!

ぜひご覧くださいね♪

 


工作教室 のぼれのぼれ! はやぶさ2


縮小ゆめりん こんにちは、ゆめりんです。

 

きょう6月6日は、企画展「おかえり! はやぶさ2」のなかでおこなわれる工

作教室の日です。

テーマは、”のぼれのぼれ「はやぶさ2」”

 

 

のぼれのぼれ はやぶさ2の材料をうけとったら、さあ、工作です。動画や、つ

くる手順をかいた紙をみて、親子でいっしょになってつくりました。

 

完成したら、宇宙にいって実際に動かしてみます。

スルスルスルと、黒板宇宙にうかぶ小惑星リュウグウへ。

軽快にのぼっていき、さっと帰ってきました♪

 

 

用意していた「のぼれのぼれ はやぶさ2」の材料は、31セット。

予定時間より早くなくなりました。家族でたのしく工作ができましたね♪

 

つかう材料は、簡単に準備できるものです。

動画を見ながら、お家でぜひチャレンジしてみましょう♪

下の画像か、ここをクリックしてください。