産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

歓迎! 五月晴の日 4団体さまで賑わいました


 こんにちは、チェリリンです。

やっとわたしの番が回ってきました。産業科学館からのお知らせです。 

今日は平成29年5月19日、五月晴れの金曜日です。

 

周囲の街路樹は緑が濃くなり、初夏を思わせるような天気でしたよ。

北西側には、まだ雪がたくさん残っている月山がきれいに見えました。

 

P1000158

 

金曜日ということで、小学生が遠足でたくさん来てくれました。

 ■寒河江市立寒河江中部小学校  2年生 75名

 ■大石田町立大石田北小学校 3・4年生 43名 

 ■山形市立桜田小学校 3年生      95名

 ■朝日町立宮宿小学校 4年生      41名 

 

4校で合わせると、254名の仲間たちでしたよ。

とっても元気があってよかったですね。

 

000ワイド

 

今日入館された人数は、687人の方においでいただきましたよ。

どうもありがとうございます。

 

では、チェリリンから、今日の様子をお伝えしますね。

2階の暮らし・産業と環境では、電気をつくったり、電気で動かしたりしなが

ら環境を勉強できました。

 

4階の「科学の広場」は一番の人気。小学生のお友だちでいっぱいでした。

赤い帽子や白い帽子がピョンピョンはね回り、お友だちどうし賑やかに楽しそ

うにして、科学や環境の学習を学んでいきました。

 

2  3

    2F ボールサーカス !        3F(株)ニクニさんの ”ポンプマン”

4  5

2F 地球環境を考えよう  !            4F ”電磁石で遊ぼう”

6  7

4F 人力発電機に挑戦  !           4F ”回して力くらべ”

8  9

4F タッチで反射神経 !            4F ”サウンドウェーブ”

10  11

4F 電気で競争  !            4F ”ジャンボシャボン玉”

 

霞城セントラルの周辺は、緑がますます濃くなり、いい憩いの場所ですね。

山形駅西口拠点施設(仮称)は、工事が始まっておよそ1か月。

いよいよくい打ち工事が始まってきました。

 

12  13

霞城公園は緑がいよいよ濃くなりました。   山形駅西口拠点施設(仮称)建設現場(全景)

14 15

    山形駅西口拠点施設(仮称)は、くい打ち作業が始まってきました。 


端午の節句、子どもたちの歓声で賑わいました


ピコリンこんにちは、ピコリンです。今回はぼくからお知らせしますね。

今日は平成29年5月5日、端午の節句の日。アトリウムにも鯉のぼりが泳いで

ますよ。今日は子どもたちと家族連れがいっぱい来てくれました。連休中は天

気もよくて、行楽地はにぎわったでしょうね。

産業科学館にも連日千名を超えるお客さまに来ていただいてますよ。今日の入

館された人数は、現在1493人。どうもありがとうございます。

じゃあ、ピコリンから、今日の館内の様子をお伝えしましょう。

   5 6

   2F 地球環境を考えよう!          4F コロコロ生き物探し

2階の暮らし・産業と環境、それと4階の「科学の広場」は、子どもたちと家

族でいっぱいでした。3階は県内工業の企業展示。家族連れで、楽しみながら

企業を知ることができて、物知りになりました。

2階のワークショップのコーナーには、とってもやさしいたんけん科学ランド

相談員がおります。毎週金曜日と土曜日に、ミニ実験と身近な材料をつかった

工作を教えてくれているんです。

今日はからくり玩具の「パタパタ」と、いろんなかたちの「四季の折り紙」。

沢山の子どもたちに楽しんでもらいました。

  1  2

 家族は後ろでじっと見つめてくれてます。  パタパタと遊ぶからくり玩具「パタパタ」。

3  4

端午の節句はもちろん、かぶとに鯉のぼり。 お母さんと一緒に楽しい思い出ができました。

7 8

山形駅西口拠点施設(仮称)の建設現場  霞城公園は桜の花から、一気に葉っぱが緑一色

霞城セントラルの周辺は、道路沿いのケヤキもあっという間に、緑の葉っぱが

広がりました。山形駅西口拠点施設(仮称)は、工事が始まってちょうど18日

目。さすがに現場も、連休でお休みのようです。