産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

科学道100冊から これはの1冊 ”高校生によるレコメンデーション”


縮小チェリリン こんにちは、チェリリンです。

 

7月に入り、いよいよ学校は1学期の修了が目前になってきました。

さっそく産業科学館で開かれたイベントは、ワークショップ「知りたい! が未

来をつくる~科学道100冊のレコメンデーションをつくってみよう~」です。

 

このワークショップは、7月6日(水)~8日(金)に実施された高校生の研

修のなかで行われました。

 

 

科学道100冊のなかから、これはという1冊を選んで読み込んでみました。

カバーから帯、目次、まえがきから本文へ。そしてそれぞれがA4判ペーパー

1枚にまとめて、選んだ本を来館者に推薦しようというものです。

一人で複数パターンもOKです。

 

 

科学道100冊は、理化学研究所と編集工学研究所のコラボレーションにより、

科学道にふさわしい100冊がセレクトされた本たちです。

 

100冊のうち50冊は「クラシックス」といって、時代をこえて読みつぎたい

本。もう50冊は2019年の「テーマ本」で、元素ハンター、美しき数学、科学

する女性の3つのテーマとなっていて、多様な世界を感じることができます。

 

 

さいごは、それぞれが推薦する本のプレゼンテーションをおこないました。

自分の興味と高校生らしい見かた、そしてするどい切り口で選んだ本がそろい

ました。

 

現在、そのレコメンデーション(推薦シート)を掲示し、さらにデジタルサイ

ネージで見ることができます。

ぜひ、科学道100冊を身近に感じて、科学をたのしく味わってみましょう♪

 


6月のワークショップ


縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。

 

6月は、つゆ空にも晴れ間がたくさんまじった、みずみずしい季節でした。

6月のワークショップは、金曜日、土曜日の合計8回が開催されました。

 

「キュービックパズル」「ぶんぶんカエル」「しゅーてぃんぐスター!」

「お散歩カタツムリ」「空気てっぽう」と、人気の5種類がそろいました。

 

ことしの夏はもう暑が続きそうですが、季節に合わせたテーマや、音やパズル

をたのしめる工作など、親子でたのしいひと時をすごしました。

 

 

◆ 6月3(金)・11(土) 「キュービックパズル」

 

 

 

◆ 6月4日(土)・24日(金) 「ぶんぶんカエル」

 

 

 

◆ 6月10日(金)・25日(土) 「しゅーてぃんぐスター!」

 

 

 

◆ 6月17日(金) 「お散歩カタツムリ」

 

 

 

◆ 6月18日(土) 「空気てっぽう」

 

 

😉 **************************************************************** 🙂

 

6月に開催された8回のワークショップでは、29組・78名の親子や家族が

参加してくれました。

 

7月のワークショップも、合計8回が開催されます。

2日(土)、8日(金)、9日(土)、15日(金)、16(土)、22日

(金)、23日(土)、29日(金)です。

 

時間はこれまでどおり、午前が10:30から12:00、午後が13:00から

14:30で、30分ごとの開催となります。

希望の時間帯に申しこんでくださいね♪

 

夏休みはもうすぐ!

2022年7月と8月のイベント情報をぜひごらんください。

この夏も産業科学館のワークショップを楽しんでくださいね♪