産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

イベントの日曜日、家族連れでにぎわう


  こんにちは、ゆめりんです。今回やっとボクの出番がきました。

今日は平成29年4月23日。霞城公園の桜はまだ見ごろで、花見には絶好の日

和となった日曜日です。霞城セントラルのアトリウムでは、イベントも行わ

れて、家族連れや仲間連れ、高校生、団体客など大勢の人でにぎわう日とな

りました。今日の入館された人数は、1,888人。新年度になってからの新記

録でしたよ。

        13

 

1  2

   4階の「科学の広場」は、家族連れや若者たちで一杯でした。

    

 4階の「発明工房」では、”体験の風をおこそう  みんなで楽しむスライム

実験” が、山形大学SCITAセンターと協賛で行われました。あわせて、”偏光

板万華鏡を作ろう!” も同時開催でした。およそ100名の子どもたちが参加

し、大学生スタッフなど20名が教えてくれました。工房では、参加の順番

がくるまで待っている様子で、人気の実験だということを感じました。産業

科学館ではあと3回開催されますので、逃さないようにね。

 

4   5

「のびーるスライム」「スライム時計」に挑戦。不思議で面白い感覚が人気。

7  8  

めざせ! スライムマイスター   偏光板万華鏡の不思議な世界にビックリ。

       

9   14

 アトリウムでは、”はばたけ世界へ 南東北総体2017”の、100日前カウン

トダウンイベントが開催されていました。式典や催しもあり、1階から4階

まで、吹き抜けは高校生たちで賑わいました。 

 

         12

  山形駅西口拠点施設(仮称)は工事が始ってちょうど一週間。現場にプレ

ハブが立ち、敷地は仮設フェンスに囲われました。


桜はまだ蕾、たくさんの人が来館しました


 こんにちは、チェリリンです。 今回はわたしの出番ですよ。

今日は平成29年4月15日。新年度4月も半分がすぎようとしています。

せっかくの土曜日なのに、一日あいにくの雨模様でした。

でも、1,200人をこえるたくさんの人に来館していただきましたよ。

今日は遠足で、霞城セントラルを訪問した学校さんが目立ちました。

それから、外国からの観光客で台湾からも大勢きてもらいました。

 

チャレンジコーナーでは、「くるくる回るヒコーキ」と「トントン回れ

コーヒーカップ」のワークショップがありました。

親子一緒に楽しく作っていて、とてもうらやましかったチェリリンです。

 

産業科学館は、霞城セントラルの2階から4階のフロアに入っています。

最上階の24階からは、山形市内をぐるっと見わたすことができますよ。

ちかくにある霞城公園の桜が、ちょっとアカく色づいてきてるのが見え

ました。

ぜひ、またいらしてくださいね!

1  2

 霞城セントラルのアトリウム      となりの広場で集合!

アトリウムは、1階から4階までが吹きぬけていて、とても明るいよ。

 

7  5

チャレンジコーナーの本日のワークショップ 午前と午後の2回開催です

8  9

  「トントン回れコーヒーカップ」            「くるくる回るヒコーキ」     

 

4  3

24階から見た霞城公園  まもなく工事が始まる山形駅西口拠点施設(仮称)

 


山形県産業科学館 2017年度がスタート!


    こんにちは、ピコリン ピコリンです。

今日から、ぼくたちマスコットが産業科学館の様子をお知らせしますね。

新しい年度になって、もう9日目となりました。

雨ふりの天気が続いていますが、近くにある霞城公園の桜も咲き始めて

いますね。学校では初々しい新入生を迎えて新学期が始まったようです。

 山形県産業科学館もフレッシュなスタッフを迎えて、新たなスタート

を切りました!

 春休みには、なんと、連日1,000人を超える大人や子どもたちが来て

くれました。ありがとうございます。

 では、ことしもご愛顧のほど、よろしくお願いいたします!

 

004 003

001 002