産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

産業科学館紹介動画を更新しました


3月27日(金)に山形県産業科学館ホームページの産業科学館紹介動画を更新しました。

日頃の産業科学館の様子や説明タイトルなどわかりやすいものに更新しました。

皆さん、ご覧ください。

下の図の山形県産業科学館のWebにおいて、赤枠「産業科学館紹介」をクリックしてください。

紹介動画

 

 

 


谷地高校タペストリー展示の記事が新聞に掲載


平成27年3月27日(金)の山形新聞に山形県立谷地高等学校の生徒が制作したタペストリー展示の記事が掲載されました。

記事のタイトルの内容は、下記のとおりです。

・「宇宙 いっぱい 子どもの夢」

・「県産業科学館 岸さん(谷地高2年)タペストリー展示」

・「全国上位入賞 3カ月かけ制作」

美しく夢のつまった本当に素晴らしいタペストリーです。

パネルの裏に掲示している「この作品からみなさんへのメッセージも感動します。

明るく純真な子どもの声が聞こえてくるようです。

岸さんはじめ谷地高校の皆さん、アンケートにご協力をいただいた皆さん、ありがとうございます。

ぜひ、皆さん、ご覧になって、元気と勇気をいただいてください。

 

 


県立谷地高校タペストリーを産業科学館に展示


平成27年3月24日(火)より、山形県産業科学館2階に山形県立谷地高等学校家庭クラブ2年岸彩香さんの作品タペストリー「Let’s go to space. ~宇宙に行こう~」を展示しています。

この作品は平成26年度第20回全国高校生クリエイティヴコンテストにおいてクリエイティヴ賞(全国2位)に輝いたものです。誠におめでとうございます。

作品には、産業科学館に来館した子どもたちにアンケートを実施して、その内容や谷地高校の特色や地域の名物などがちりばめられています。

未来の夢や希望がこめられている美しくわくわくする作品です。

一つ一つ丹精こめて作られています。一度、実物をご覧になって、12星座などたくさん発見してください。感動まちがいないです。

平成27年6月30日(火)まで展示しています。

パネルの裏側にも作品の紹介やアンケートの内容が掲示しています。

ぜひ、パネルの裏に掲示している「この作品からみなさんへのメッセージ」もお読みください。

制作者の思いがこめられた素晴らしいメッセージです。

子どもたちをはじめ多くの皆さんにご覧になっていただきたいと思います。

なお、下記のように、テレビ放映がありました。

・『”故郷”と”夢”が詰まったタペストリーを展示』 SAYスーパーニュース 3月24日放映

・『全国高校生クリエイティヴコンテスト 谷地高生の作品をきょうから展示』 Nスタやまがた 3月24日放映

IMG_0985縮小IMG_0991縮小IMG_0992縮小


3Dプリンターで十二支を作りました


山形県産業科学館の「やまがたメイカーズネットワーク」展示コーナーに設置されている3Dプリンターで十二支を作ってみました。

「Thingiverse」(http://www.thingiverse.com/)のWebよりデータを取得して、作成しました。

何と素晴らしいのでしょうか。

作品のできばえの素晴らしさに、そのデータを共有できることに、そして、世界中の人たちがいろんなことに挑戦していることに、感動です。

ご覧ください。

IMG_0957縮小


館長だより第40号を掲載します


平成27年3月16日発行の「館長だより」第40号を掲載します。

内容は、下記のとおりです。

・満員御礼の「科学マジックショー」

・祝「サウンドウェーブ」「ボイスチェンジャー」新設

・天野浩さん(名古屋大学教授)特別講演会

ご覧ください。

山形県産業科学館に掲載しています。

これまでに発行した「館長だより」をご希望の方は

山形県産業科学館の受付に申し出てください。

館長だより第40号

館長だより第40号