産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

館長だより第60号を掲載します


「どんでん平ゆり園」の美しいゆりも7月24日(日)をもって、終了となりました。

来年も私たちの目を楽しませてくれるでしょう。

ユリ2

平成28年7月20日発行の「館長だより」第60号を掲載します。

内容はつぎのとおりです。

・「紅花染めに挑戦しよう!!」が開催されました

・山形工業高校生がインターンシップを実施しました

・「タッチで反射神経競技会」を開催します

・ジャン・アンリ・ファーブルのことば

ご覧ください。

山形県産業科学館内にも掲示しています。

館長だより第60号

館長だより第60号

 


いよいよ、明日7/17日(日)に「触れる地球」実演会があります


いよいよ、明日平成28年7月17日(日)に山形県産業科学館2階フリースペースで「触れる地球」実演会を開催します。

【午前の部】11:00~11:30 【午後の部】13:30~14:00

講師は、山形大学SCITAセンターの学生スタッフが3つのテーマについて実演します。

【実演テーマ】

☆ザトウクジラの回遊と生態

ザトウクジラはなぜ回遊をするのか、その生態はどんなものか

☆ハチクマの渡りと奇妙な生態

渡り鳥ハチクマの壮大な旅のふしぎさに驚きます。そして、その習性はとても奇妙です。

☆地震による津波の広がり

地震による津波はどのように広がっていくのか。地震の多い日本では、防災上の知識としても欠かせないものです。

この機会に、宇宙に浮かぶ地球に生きていることを実感して、見つめなおしましょう。

ぜひ、お聞きください。下記の写真は昨年の実演会の様子です。

P1170405縮小


「タッチで反射神経競技会」を開催します


来る平成28年8月6日(土)に山形県産業科学館4階において「タッチで反射神経競技会」(2016青少年のための科学の祭典in山形)を開催します。

競技受付【午前の部】10:00~11:00 【午後の部】13:00~14:00

山形県産業科学館4階に設置されている科学アイテム「タッチで反射神経」を用いて、各人の反射神経を競います。

下記のポスターのとおり、優秀な得点を獲得した方に賞品(得点別メダル)を差し上げます。

競技会当日に向けて練習できます。君はメダルをとれるか?

大金メダル(得点99点)をゲットしよう!

下のポスターは山形工業高校生徒がインターンシップで制作したものです。

7.5タッチで反射神経競技会ポスター

7.5タッチで反射神経競技会ポスター


「科学の祭典」が8月6日(土)に開催されます


平成28年8月6日(土)10:00~16:00に霞城セントラル1階アトリウム、2~4階山形県産業科学館、3階大会議室・視聴覚室において「2016青少年のための科学の祭典in山形」が開催されます。

30ブースが出展され、工作や実験・観察・サイエンスショーなど面白い体験をたくさんできます。

また、その中で、山形県産業科学館4階において「タッチで反射神経競技会」も開催します。

山形県産業科学館4階に設置されている科学アイテム「タッチで反射神経」を使って、各人の反射神経を競います。

競技会当日に向けて練習できます。君はメダルを獲得できるか。

金メダルをゲットしよう!

どうぞ、お越しください。

科学の祭典ポスター5

科学の祭典ポスター5

 


「触れる地球」実演会を開催します


来る平成28年7月17日(日)に山形県産業科学館2階フリースペースで山形大学SCITAセンター主催により「触れる地球」実演会を開催します。

【午前の部】11:00~11:30 【午後の部】13:30~14:00

講師は山形大学SCITAセンターの学生スタッフ4名が次の3つのテーマを分担して行います。

実演テーマ名は次のとおりです。

~実演テーマ~

☆ザトウクジラの回遊と生態

☆ハチクマの渡りと奇妙な生態

☆地震による津波の広がり

今日、グローバル時代、地球時代と言われていますが地球に生きるという実感が失いがちです。

宇宙に浮かぶ地球を見つめ直すことが第一歩になるのではないでしょうか。

私たちの住んでいる”生きた地球”が体感できます。

皆さん、ぜひお越しください。

なお、下のポスターは山形工業高校生徒のインターンシップで制作していただいたものです。

触れる地球実演会