産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

1月24日(日)、いよいよ「ロボットで対戦しよう!」あります


平成28年1月24日(日)に山形県産業科学館2階フリースペースにおいて、「ロボットで対戦しよう!」が行われます。

時間は1回目が10:30~12:00、2回目が13:00~14:30までです。

どなたでも参加できます。

内容は、次のとおりです。

①ロボットを操作しての対戦ゲーム

②空中を飛びまわるマルチコプター

③コース上を走るマイコンカー

操作や実演を行います。

ぜひ、体験してください。

お待ちしています。

1.24ロボットで対戦しよう!


入館者数500万人を達成しました


平成28年1月10日(日)午後5時頃に山形県産業科学館入館者数500万人を達成しました。

山形県産業科学館は2001年1月1日午前0時に、21世紀の幕開けとともに開館しました。

今年の1月1日に開館15周年記念を迎えました。

これまで、多くの方々にお越しいただき まして、ありがとうございます。

皆様に深く感謝申し上げます。

山形県産業科学館にとって、誠におめでたいことであり、大変うれしく存じます。

今後も新たな気持ちで、600万人を目指して邁進(まいしん)して行きたいと存じます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

皆さんのお越しをお待ちしています。

●『入館者500万人を突破 県産業科学館 節目の児童に記念品』山形新聞平成28年1月15日記事掲載

9 004


「タブレット端末で学習ゲームをやってみよう!」が終了


平成28年1月10日(日)10:30-15:00に2階フリースペースで「タブレット端末で学習ゲームをやってみよう!」のイベントが行われました。

主催は、やまがたメイカーズネットワークです。タブレット端末を用いて、約80名の子どもたちが楽しんでくれました。

参加いただきましてありがとうございました。

P1200098


1/10(日)「タブレット端末で学習ゲームをやってみよう!」を開催します


平成28年1月10日(日)10時30分から15時まで、山形県産業科学館2階フリースペースにおいて、「タブレット端末で学習ゲームをやってみよう!」を開催します。

これは、やまがたメイカーズネットワーク(略称:YMN)主催で行われるものです。

これからは、教育においてもタブレット端末を使用してICT活用がなされる時代がすぐそこまで来ています。

(『学校のICT活用促進』山形新聞平成28年1月1日付け参照)

子どもたちに役に立ちそうで面白いゲームソフトを体験します。

やまがたメイカーズネットワーク(略称:YMN)では、初めての試みです。

ぜひ、お越しください。


新年あけましておめでとうございます


新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、山形県産業科学館は、今年の1月1日をもって開館15周年を迎えました。

これまでに、多くの方々にご支援ご協力をいただきまして深く感謝申し上げます。

お陰様で、開館以来の入館者数累計は、まもなく500万人を突破するところです。

実に、おめでたいことであり、誠にありがたく存じます。

大きな節目の年を迎えて、魅力あふれて地域の方々に愛される産業科学館をめざして、職員一同力を合わせて取り組んでいきたいと存じます。

今年も尚一層のご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

皆様、ぜひ、山形県産業科学館にお越しください。

下記に、館長だより第53号(新年号)を掲載します。

ご覧ください。

新年を迎えて、この一年が良き年でありますようお祈り申し上げます。

館長だより第53号

館長だより第53号