産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

「迷路ボールころがし」あります


去る2月1日(日)より、山形県産業科学館2階「チャレンジコーナーであそぼう」に、「迷路ボールころがし」を追加しています。

迷路のスタートからボールをころがし、穴の開いたゴールに入れてください。

難度の応じて、2種類の迷路を準備しました。

楽しみながらチャレンジしてください。

迷路は3Dプリンターで製作しています。

皆さんのお越しをお待ちしています。

IMG_0954縮小 IMG_0953縮小


科学マジックショーが近づいています


来る3月7日(土)14:00~14:40に開催される「科学マジックショー~みんなでマジックに挑戦!~」が近づいています。

先着45名で事前申込みをするとスプーン曲げができます。事前申込み数は、現在22名です。

スプーン曲げのご希望の方は早めに申し込みください。

カードをつかったマジックやショー見学の方はどなたでも自由にできます。

とても楽しいマジックショーですよ。

ぜひ、お越しください。

科学マジックショー縮小


「オワンクラゲを見てみよう!」が終了しました。


去る平成27年2月18日(水)に山形県産業科学館2階「オワンクラゲを見てみよう!」が終了しました。

平成22年7月21日の2階フロア全面リニューアル以来、これまで設置してきました。

大変お世話になりました山形大学SCITAセンターの皆様に感謝申し上げます。

これまで、話題のオワンクラゲを山形県産業科学館でも見学していただきました。

ゆうゆうと泳ぐ姿は、いやしの世界でありました。世知辛い世にあって、一服の清涼剤でもありました。

ありがとうございました。

また、オワンクラゲに変わって、新しい展示物を設置する予定です。

ご期待ください。

 

 


きみは、立体パズルを完成させることができるか


去る平成27年1月4日(日)より2階のチャレンジーコーナーにおいて、「チャレンジコーナーであそぼう」のコーナーに立体パズルを設置しています。

難易度を考えて、3つの立体パズルを置いています。

きみは、3つの立体パズルを完成させることができるか。

なお、立体パズルは、3Dプリンターを使ってつくったものです。

チャレンジしてください。

お待ちしています。

IMG_0885縮小IMG_0901縮小


2月のワークショップは次のとおりです


ワークショップは毎週、木曜日、金曜日、土曜日に行っています。

時間は(午前の部)10:30~12:00、(午後の部)13:00から14:30です。

場所は、山形県産業科学館2階チャレンジコーナーです。

どなたでも、ご参加できます。

2月のワークショップは下図のとおりです。

工夫を凝らした面白いものづくりが体験できます。

ぜひ、お越しください。

2月ワークショップ