産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

6/5に「みんなで楽しむスライム実験」・「カラフルカプセルを作ろう」があります


平成28年6月5日(日)10:30-14:30山形県産業科学館4階発明工房において、「スライムの風」主催により、「みんなで楽しむスライム実験」~『のび-るスライム』『光るスライム』を作ろう~が行われます。

また、同時に、SCITAセンター学生スタッフによる「科学のふしぎ」~カラフルカプセルを作ろう~も開催されます。

無料でかんたんに作れるよ!!

どちらも参加無料で、事前申し込みの必要はありません。

ぜひ、ご参加ください。

6.5スライム実験

 

 


YBCラジオ【山形放送(株)】で放送あります


平成28年5月20日(金)、27日(金)のいずれも金曜日午前11時40分より、YBCラジオ【山形放送(株)】で山形県産業科学館の紹介番組が放送されます。

内容は、ワークショップ工作参加者のインタビュー(産業科学館利用団体の小学生が出演します)及び館内展示物やイベントなどの紹介です。

楽しみです。

ぜひ、皆さんもお聞きください。

 


館長だより第58号を掲載します


待ちに待った春を迎えて、5月に入りました。

先ごろは、美しい桜がいつ咲くか、いつ散るかと心騒ぐものでしたが、花の咲くのもあっという間のいっときでした。

・世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし(在原業平)

(桜がいつ咲くか いつ散るか 心騒ぐ季節である)

・散る桜 残る桜も 散る桜(良寛)

(桜の花の命も短いものです)

平成28年4月30日発行の「館長だより」第58号を掲載します。

内容は次のとおりです。

・「のびーるスライムを作ろう」開催しました

・「TOP入社式語録」を掲示しました

・ワークショップについて

・宮澤賢治の母イチのことば

ご覧ください。

山形県産業科学館内の掲示板に掲示しています。

館長だより第58号

館長だより第58号