産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

8月のワークショップ 夏のおもしろ理科工作に 家族でチャレンジ!


 

定期メンテナンス実施のお知らせ  **********************

 

期間:8月30日(月)~9月2日(木)

対象:2階、4階にある一部の科学アイテムだけとなります

 

 開館は通常どおりとなります

 ほかのアイテムは使えますよ♪

 

皆さまには、大変ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。

 

*****************************************************

 

縮小チェリリン こんにちは、チェリリンです。

 

さあ、8月のワークショップは、夏のおもしろ理科工作にチャレンジです。

夏休みの後半、子どもたちは家族でいっしょになり、楽しんでつくりました。

 

「くるりん☆カップ」「キュービックパズル」「ぶんぶんゼミ」の3つのテ

ーマ。かんたんに作れる、ふしぎな理科工作をやってみました。

 

くるりんと回るキャラクター、くるくる回して手品のようなパズル、回すと

ぶんぶんと鳴くセミなど。

なぜ? と、子どもも大人も感じるふしぎな世界♪

 

たんけん科学ランド相談員の先生に教えてもらいながら、家族でじっくりと

取りくむことができました。

 

◆ 8月14日(土)は「くるりん☆カップ」

 

 

 

◆ 8月20日(金)は「キュービックパズル」

 

 

 

◆ 8月21日(土)は「ぶんぶんゼミ」

 

 

 

猛暑が盛りかえしてきたような夏のおわり。

産業科学館で人気のワークショップは、新型コロナウイルスの感染防止対策を

さらにしっかりとして、おこないました。

 

11組38名の家族が、8月のワークショップをたのしんでくれましたよ♪

 

9月のワークショップは、17日(金)から再開の予定です。

時間は、午前が10:30から12:00、午後が13:00から14:30で、

いずれも申し込みが必要です。

 

9月と10月のイベント情報をごらんくださいね♪

これから秋にむかって、科学館のワークショップにチャレンジしてみよう!

 


お知らせ ◆ 定期メンテンナンス(一部)がおこなわれます


縮小チェリリン こんにちは、チェリリンです。

 

定期メンテナンス実施のお知らせ   ◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆

 

山形県産業科学館をご利用いただきましてありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染防止をしながら、安全に気持ちよくご利用いただ

くために、まもなく科学アイテムの定期メンテナンスをおこないます。

 

期間:8月30日(月)~9月2日(木)

対象:2階、4階にある一部の科学アイテムだけとなります

 

 開館は、通常どおりです

 ほかのアイテムは利用できますよ♪

 

 皆さまには、大変ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。

 

 


夏休み自由研究相談 2021 ことしも充実 6回の開催!


縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。

 

 

夏休みの前半は猛暑がつづきましたが、後半は雨模様のお天気でしたね。

ことしの夏がおわろうとしています。

もう、新学期がはじまった学校もありますね。

 

産業科学館で毎年ひらいてきた、夏休み恒例の自由研究相談。

夏休みに入ってから、7月28日(水)、31日(土)、8月4日(水)、5日

(木)、8日(日)、12日(木)と、 経験豊かな ”たんけん科学ランド相談

員” により、計6日間おこなってきました。

 

 

ことしも事前申し込みにより、新型コロナウイルスの感染防止対策をしなが

ら、おこないました。

計6回で相談した小学生は9名、中学生が2名でした。

 

小学2年生から継続研究している「ぶどうの糖度の研究」では、興味・関心度

がとても高く、研究の深まりにしきりに感心しました。

 

 

1回目のアドバイスをうけてから、自分で回路図や設計図をつくって2回目の

相談にきた小学生は、電子工作にチャレンジすることに。

 

テーマがきまっていなくて、興味のある植物の実験をしてみたら、と具体的に

アドバイスをうけて、喜んで家にむかった小学生もおりました。

きっと子どもたちは、満足度100㌫の夏休み自由研究になったことでしょう♪

 


ヤマガタステム(STEM)アカデミー 「SDGs未来の都市づくり」デザイン模型の展示


縮小チェリリン こんにちは、チェリリンです。

 

いま産業科学館では、ヤマガタステム(STEM)アカデミーによる「SDGs未来

の都市づくり」のデザイン模型を展示中です。

 

小中学生たちが、「子どもにやさしいまち」をグループで話し合い、模型をつ

かい試しながら、SDGsの持続可能な未来の都市をデザインしました。

 

展示期間は、8月7日(土)~20日(金)まで。

展示場所は2階フリースペースです。

 

 

 

 

ヤマガタステム(STEM)アカデミーとは、SDGsの視点からSTEM(科学、技

術、工学、数学)の力をやしない、想像力豊かな理系の人を育てようという山

形大学のプロジェクト。

 

山形大学と連携機関のもと、小学5年生から中学生までの児童・生徒たちが、

2年かけて学んでいます。

 

 

 

 

 

新しい学び方でつくった「持続可能な未来の都市」。

遊びながら、協働で、ワイワイ楽しんでつくった「子どもにやさしいまち」

のデザイン模型。

 

きっと、新しい気づきやヒントが見つかることでしょう!

ぜひ、みんなで見てみましょう♪

 


7月は 夏にぴったり 4種類のワークショップ!


縮小チェリリン こんにちは、チェリリンです。

 

7月は、夏にふさわしいワークショップにチャレンジしてみました。

土曜日を中心に、親子で家族でいっしょに楽しんでつくりました。

「ガリガリプロペラ」「ポリシュート」「しゅーてぃんぐスター」

「ぶんぶんゼミ」と、魅力的な理科工作のラインナップ。

 

ンブンと鳴くセミ、ガリガリとこすって回転するプロペラ、音がなったり、

回転したり、ふわふわ、すいすいと。たんけん科学ランド相談員の先生には、

やさしく、科学的な原理を説明してもらいました。

 

自分で工作して、動かしてみることで、科学のふしぎ、おもしろさを感じるこ

とができました♪

 

 

◆ 7月3日(土)は「ガリガリプロペラ」

 

 

 

◆ 7月10日(土)は「ポリシュート」

 

 

 

◆ 7月23日(金・祝)は「しゅーてぃんぐスター」

 

 

 

◆ 7月24日(土)は「ぶんぶんゼミ」

 

 

 

外は夏まっさかりの猛暑!

それでも、新型コロナウイルスの感染防止対策をしっかりとして、人気のワー

クショップをおこなっています。

7月のワークショップは、18組52名の親子や家族が、たのしんでくれました。

 

8月のワークショップは5回おこないます。

14日(土)、20日(金)、21(土)、27(金)、28(土)の開催です。

時間は、午前が10:30から12:00、午後が13:00から14:30で、

いずれも申し込みが必要です。

 

今月も、8月のイベント情報をごらんくださいね♪

この夏は、産業科学館のワークショップで乗りきろう!