産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

夏休み自由研究相談 2021 ことしも充実 6回の開催!


縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。

 

 

夏休みの前半は猛暑がつづきましたが、後半は雨模様のお天気でしたね。

ことしの夏がおわろうとしています。

もう、新学期がはじまった学校もありますね。

 

産業科学館で毎年ひらいてきた、夏休み恒例の自由研究相談。

夏休みに入ってから、7月28日(水)、31日(土)、8月4日(水)、5日

(木)、8日(日)、12日(木)と、 経験豊かな ”たんけん科学ランド相談

員” により、計6日間おこなってきました。

 

 

ことしも事前申し込みにより、新型コロナウイルスの感染防止対策をしなが

ら、おこないました。

計6回で相談した小学生は9名、中学生が2名でした。

 

小学2年生から継続研究している「ぶどうの糖度の研究」では、興味・関心度

がとても高く、研究の深まりにしきりに感心しました。

 

 

1回目のアドバイスをうけてから、自分で回路図や設計図をつくって2回目の

相談にきた小学生は、電子工作にチャレンジすることに。

 

テーマがきまっていなくて、興味のある植物の実験をしてみたら、と具体的に

アドバイスをうけて、喜んで家にむかった小学生もおりました。

きっと子どもたちは、満足度100㌫の夏休み自由研究になったことでしょう♪

 


コメントを受け付けておりません。