産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

「親子でからくり大発見2014 by 産技短」大盛況


去る11月15日(土)に山形県産業科学館4階発明工房・霞城セントラル1階アトリウムにおいて、山形県立産業技術短期大学校による「親子でからくり大発見2014 by 産技短」が開催されました。

面白い産業技術のからくり(=しくみ)を知る工作や実験など9つのブースが設置されて、昨年の参加者をうわまわる大盛況ぶりでした。木工細工のコーナーなど工夫を凝らした楽しさ一杯の内容でした。

山形県立産業技術短期大学校の校長先生はじめ先生方、学生の皆さんありがとうございました。

山形県産業科学館では、これからもワークショップやイベントなど企画しています。 皆さん、ぜひ、お越しください。

P1140158


高等学校初任者研修(館内見学・館長講話)が開催


平成26年11月5日(水)午後2時45分より山形県産業科学館において、山形県教育センター主催高等学校初任者研修(館内見学・館長講話)が工業科の初任者の皆さんを迎えて開催されました。

産業科学館には、40社に及び県内企業・団体の展示ブースがあります。

県内企業の優れた技術や製品をそれぞれの趣向をこらした展示で紹介しています。

参考にしていただければありがたく存じます。

初任者の皆さん、山形の未来を担う人材を育成するために、お元気でご活躍されることをお祈り申し上げます。

また、お越しください。

P1140126

 


「なるほど実験室」大好評のうちに終了


11月1日(土)、2日(日)に山形県産業科学館の4階発明工房と2階チャレンジコーナーにおいて「なるほど実験室」が開催されました。

内容はつぎのとおりです。

・家族でオーケストラを

・実験!ドライアイス

・しょうのう舟でスイスイ

・色水あそび

・曲がる水面

・砂粒の不思議

・鏡とあそぼう

・挑戦してみよう!

・光とあそぼう

1日目137名、2日目226名、合計363名の参加者がありました。

多くの方々に参加していただきましてありがとうございます。

今後も科学する心を育む(はぐくむ)面白いイベントを行います。

ぜひ、お越しください。

019 034

 

 

 

 


「なるほど実験室」の第一日目終わる


11月1日(土)に「なるほど実験室」が開催されました。

9個の面白い実験が行われました。勉強になりました。

明日、11月2日(日)もあります。

ぜひ、体験してください。

お待ちしています。

 

なるほど実験室ポスターなるほど実験室写真