産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

まもなくイベント「クネクネ棒をつくろう」


来る2月1日に山形県産業科学館4階発明工房で、講師に東北芸術工科大学の皆さんをお迎えして、イベント「クネクネ棒をつくろう」が実施されます。

これは、クネクネと動きながら色どうしがまざりあって、とても美しいクネクネ棒です。

いやし系アートの作品です。

イベントは下記の時間に2回行われます。

[午前の部]10:30~12:00(但し、入室は11:30まで)

[午後の部]13:30~15:00(但し、入室は14:30まで)

2回とも先着30名です。材料がなくなり次第終了となります。

参加費は無料で、事前申込みの必要はありません。

ぜひ、ご参加ください。

たくさんの方々のお越しをお待ちしています。

クネクネ棒をつくろう


「2015 TOP年頭語録」を掲示しています


新しい年を迎えて、山形県産業科学館もスタートしました。

皆さんも新たな気持ちを持ってこの一年のスタートを切ったことと存じます。

日刊工業新聞に官公庁や企業などTOPの年頭のご挨拶が「2015 TOP年頭語録」として掲載されました。

この一年の所信表明になるかと思います。素晴らしいものがあります。

ご参考までに山形県産業科学館3階の掲示板に張りだしました。

ご覧ください。

IMG_0889縮小


3Dプリンターでの造形のための3DCAD研修会参加者募集中


来る1月31日(土)に山形産業科学館4F発明工房で「3Dプリンターでの造形のための3DCAD研修会が開催されます。

主催は「やまがたメイカーズネットワーク」(略称:YMN)です。

参加は操作演習をしなくても見学のみの参加もできます。

ぜひ、ご参加ください。

3Dプリンターでの造形のための3DCAD研修会は下記の要項で実施します。

1 目 的 3Dプリンターでの造形を目的にした3DCADによるモデルの作成手法を学ぶ。

コンピュータ上でのものづくりから実際の造形物になる喜びを体得することで、これからのものづくり人材教育・人材育成への示唆を得る。

2 主 催 やまがたメイカーズネットワーク

3 定 員 約10名予定(希望が多ければ約30名くらいまで受け付けます)

4 日 時 平成27年1月31日(土)午後1時より

5 会 場 山形県産業科学館4階 発明工房」

6 講 師 山形県工業技術センター 主任専門研究員 多田 伸吾 氏

7 日 程 12:30~13:00 受付 13:00~15:30 3Dモデリング入門(座学)・3DCAD(演習)

8 参加料 無料

9 申 込 平成27年1月29日(木)まで、大津(ootu@omn.ne.jp)まで(パソコン持参か見学のみか)を明記の上、メールしてください。

10 その他

①3DCADソフト「Design Spark Mechanical」を使用できるパソコンを持参して下さい。

②パソコンの持参なしの見学のみも参加できます。

③3DCADソフト「Design Spark Mechanical」のダウンロードについて

・DESIGNSPARKのWebより、ダウンロードしてインストールして下さい。

④3Dプリンターの情報交換を目的に展示コーナーも設置します。希望者は大津まで事前にご連絡の上、当日3Dプリンターによる作品等をご持参下さい。

多くの方々のご参加をお待ちしております。

YMNカラー黒バックA縮小 IMG_0804縮小


山形少年少女発明クラブのものづくり教室が開催


去る1月14日(日)午前10時30分より山形少年少女発明クラブのものづくり教室が開催されました。

午前中は下の写真のような「知恵の輪づくり」を行い、午後からは「不思議な風車」をつくりました。

参加者は楽しみながらものづくりをしました。

これは、産業科学館の貸し出しによるものです。

講師の皆さん、参加していただいた皆さんありがとうございました。

これからもご利用ください。

山形発明クラブ知恵の輪縮小


大歓声にあふれたイベント「ロボット大集合!!」


平成27年1月17日(土)に山形県産業科学館の2階フリースペースで、イベント「ロボット大集合!!」が行われました。

講師の長井工業高校の竹田先生はじめ生徒4名、ナガレンジャーの小関様、加藤様、横山様より格闘技ロボットなどを紹介し、その後に、同じく講師に山形大学国際事業化研究センター松崎先生、山形大学大学院理工学研究科多田隈研究室の学生2名をお迎えしてじゃんけんロボットについて説明していただきました。

子どもたちより大歓声があがり、大いに盛り上がりました。

紹介の後に、それぞれロボットの操縦やじゃんけんなどロボット体験をしました。

来館者202名の皆さんに参加していただきました。

下に、鉄棒で大車輪をするロボットの動画を掲載しました。

素晴らしいです。ご覧ください。

講師の皆さん、参加者の皆さんありがとうございました。

今後も面白いイベントを実施していきます。

ぜひ、お越しください。

けん玉ロボット じゃんけんロボット体験

けん玉をするロボット              じゃんけんをするロボット

鉄棒で大車輪するロボットです。素晴らしい。