産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

科学道100冊から これはの1冊 ”高校生によるレコメンデーション”


縮小チェリリン こんにちは、チェリリンです。

 

7月に入り、いよいよ学校は1学期の修了が目前になってきました。

さっそく産業科学館で開かれたイベントは、ワークショップ「知りたい! が未

来をつくる~科学道100冊のレコメンデーションをつくってみよう~」です。

 

このワークショップは、7月6日(水)~8日(金)に実施された高校生の研

修のなかで行われました。

 

 

科学道100冊のなかから、これはという1冊を選んで読み込んでみました。

カバーから帯、目次、まえがきから本文へ。そしてそれぞれがA4判ペーパー

1枚にまとめて、選んだ本を来館者に推薦しようというものです。

一人で複数パターンもOKです。

 

 

科学道100冊は、理化学研究所と編集工学研究所のコラボレーションにより、

科学道にふさわしい100冊がセレクトされた本たちです。

 

100冊のうち50冊は「クラシックス」といって、時代をこえて読みつぎたい

本。もう50冊は2019年の「テーマ本」で、元素ハンター、美しき数学、科学

する女性の3つのテーマとなっていて、多様な世界を感じることができます。

 

 

さいごは、それぞれが推薦する本のプレゼンテーションをおこないました。

自分の興味と高校生らしい見かた、そしてするどい切り口で選んだ本がそろい

ました。

 

現在、そのレコメンデーション(推薦シート)を掲示し、さらにデジタルサイ

ネージで見ることができます。

ぜひ、科学道100冊を身近に感じて、科学をたのしく味わってみましょう♪

 


コメントを受け付けておりません。