産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

熱中! ロボットづくりをたいけんしよう ~ミニライントレーサ ーをつくろう~


縮小ゆめりん こんにちは、ゆめりんです。

 

 春休みの真っ最中となる3月24日の日曜日、4階の発明工房では、「ロボ

ットづくりをたいけんしよう ~ミニライントレーサーをつくろう~」がおこ

なわれました。

 

 

 この日のミニライントレーサーをつくろう教室は、山形県創学館高等学校の

コンピューター・システム・クラブの生徒5名と顧問の大坂先生が、あらかじ

め下準備をしてある部材をつかって、作り方をていねいに教えてくれました。

午前の部は、親子18組、午後の部は14組と、定員いっぱいの参加者が、意欲

満々で取りくんでいましたよ♪

 

 

 

 ライントレーサーとは、コースの黒い線を、光センサーで感知しながら、コ

ース上を自力で走るロボットです。はじめに、生徒たちが準備してつくった基

盤に、可変抵抗やスイッチの部品をはんだ付けしました。真剣な目をして、細

かい作業に集中しました。はんだ付けは初めてという子どももいましたが、う

まくいくと、とても満足そうな表情をしていました。

 

 

 

 さいごに、モーターやタイヤをとりつけて完成。はんだ付けをしながら、自

分で組み立ててつくったミニライントレーサー。いよいよ、動作確認をして、

コースを走らせてみました。直線・カーブをじょうずに走って、大喜びで

す! なかには、光センサーと走行のしくみに、興味をもった児童もおりまし

た。スバラシイ! この体験教室で感じた感動をわすれないで、これからもっ

とチャレンジしていきましょう!

 

 

 

 教えてくれるスタッフの人数や、工具などの都合のため、定員32名とさせて

いただきました。残念ながら希望どおりにいかなかった方には、ご迷惑をおか

けしました。今後もこのような教室を開催していきたいと思いますので、よろ

しくお願いいたします♪

 


 

◆ 3月24日までの入館者数

 

 ● 延べ総入館者数 5,746,136名 (平成13年1月1日~)

 ● 今年度入館者数   218,077名 (平成30年4月1日~)

 ● 本日の入館者数     1,822名 (平成31年3月24日)

 

 


コメントを受け付けておりません。