産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

”ロボットプログラミング教室” 第2回 レゴ・ロボットで遊ぶ


縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。

 

きょうは、5月の最終日曜日となる27日です。第2回となる「ロボットプロ

グラミング教室」が、2階フリースペースで開催されました。主催は、すっか

りお馴染みとなりました、やまがたメイカーズネットワーク(YMN)です

 

参加者数は第1回と同じで、11名となりました。山形市内にお住まいの小学

生が9名、中学生が2名です。学校別でみると、参加した小学生が通っている

小学校が7校、中学校が2校となりました。ことなる学校から広く参加しても

らいましたね ♪

 

0-15

 

0-50

 

競技では、レゴ・ロボットの動き、作業の目的の達成度が競われます。教室で

は、パソコンでプログラミングを修正しては、その動きをいちいち試してみま

す。パーフェクトなパフォーマンスができるように、一歩ずつ近づけていきま

す。それぞれが、オリジナルなロボットをつくりあげていくんですね。

 

皆さん、なんて自主的にできるんでしょう! ピコリン、とても感心します!

見学してみて、ぜひやってみたいと興味をもったお友だちもいましたよ

 

つぎの第3回は、6月24日(日)となります。

じっさいに教室を見学にきて、気軽に声をかけてくださいね ♪

 

3-6 4-6
5-6 6-6
1-14

 

      ♣ 第1回 ”ロボットプログラミング教室” の様子を見る

 


 

◆ 入館者数データ

 

 ● 延べ総入館者数 5,564,425名 (平成13年1月1日~)

 ● 今年度入館者数    35,260名 (平成30年4月1日~)

 ● 今日の入館者数     1,083名 (平成30年5月27日)

 


 


コメントを受け付けておりません。