産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

”ロボットプログラミング教室” 熱心に打ちこんだ 第1回


縮小チェリリン こんにちは、チェリリンです。

 

今日は、やまがたメイカーズネットワーク(YMN)の主催による、第1回「ロ

ボットプログラミング教室」が開かれました。

 

P1000936トリ-16

 

大型連休前半の4月29日(日)は、空が少し霞んでいる感じですが、雲のな

い晴れわたる日となりました。北西に見える月山はまだ真っ白。霞城セントラ

ル周辺の木々は芽吹きの季節をむかえて、緑がういういしく感じられます。

そして、霞城セントラルのアトリウムでは鯉が6匹泳いで、端午の節句モード

盛りあがっています ♪

 

0P1000910修-7 0P1000912トリ-7
0P1000920修-7 0P1000924修正-7

 

会場は2階フリースペースで、一日とおしておこなわれました。参加者は小中

学生合わせて11名。保護者の方も一生懸命応援して、後押ししている姿があ

り、家族で取り組んでいる様子が微笑ましかったですね ♪

 

 レゴロボットを組み立てながら、ノートパソコンでロボットの動きをプログラ

ミングしていました。大会で使われるコース上を走らせてはまた、プログラム

し直す。それを何度もくり返していました。

 

自主性がとても重視されているようです。自分のアタマで考えてやってみる。

失敗したら、それを修正してまたやってみる。と、講師のアドバイスをもらい

ながら、ひとつひとつモンダイを解決していく姿は、とても頼もしいですね !

 

P1000946.修JPG-6 P1000955-6
P1000962-6 P1000964-6

 

合計4回の教室を積み重ねることで、「WRO 2018  山形県大会 小中学校エ

キスパート部門」への出場を目指していきます。大会は8月に開催されます。

 そしてもう一つの目指す大会は、マイクロマウス東北大会。こちらは10月

に、長井市で開催されますよ。

 

P1000957-6 P1000968-6
P1000972-6 P1000977-6

 

これから、「ロボットプログラミング教室」は3回おこなわれます。

予定日は次のとおりです。

(2)5月27日(日) (3)6月24日(日) (4)7月29日(日)

 

ぜひ教室をご覧になって、始めてみませんか !

 

P1000976.トリJPG-13

 

     ♠ 第2回 ”ロボットプログラミング教室” にもどる

 


 

◆ 入館者数データ

 

 ● 延べ総入館者数 5,544,702名 (平成13年1月1日~)

 ● 今年度入館者数    16,637名 (平成30年4月1日~)

 ● 今日の入館者数     1,197名 (平成30年4月29日)

             

 

 


コメントを受け付けておりません。