産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

みんなで楽しむ スライム実験 2022


縮小ゆめりん こんにちは、ゆめりんです ¨  ˜・… ☆

 

新年度になってはじめての  ”みんなで楽しむ  スライム実験 2022” が、4月

24日(日)に開催されました。

山形大学SCITAセンターによる、大人気の科学実験教室です。

 

この日、参加者は定員いっぱいの子どもたちが集合。

2階のフリースペースと4階の発明工房では、実験を楽しみにしてきた親子が

科学の面白さに浸りました。

 

 

 

栗山先生のサイエンスショー 「プラスチック」って知ってる?

 

きょうは「科学技術週間」のさいごの日。

環境問題でよく話題になる、プラスチックのことを知るサイエンスショーとな

りました。日ごろ使いなれているプラスチックにも種類があって、PETやポリ

エチレンなどの性質について、実験をしながら学ぶことができました。

 

 

 

●「のび~るスライム」・「サーモスライム」をつくろう

 

実験した2つのスライムは、「のび~るスライム」と「サーモスライム」をつ

くろう。「スライムの風」による、毎回とても人気のあるスライム実験です。

 

山形大学SCITAセンターのスライムマイスターに、じっくりとマンツーマンで

手ほどきをうけながら、親子でたのしく実験ができました。

 

 

 

 

●「偏光万華鏡」をつくろう

 

2階のフリースペースでは、山形大学SCITAセンターの学生スタッフによる、

たのしい科学実験がおこなわれました。

今回のテーマは「偏光万華鏡」をつくろう。

 

材料となる偏光板2枚とセロテープ、紙コップをつかい、一人ひとりちがった

模様になる万華鏡をつくっていきます。偏光万華鏡になくてはならない「光」

のふしぎな性質も学びました。

紙コップを光にむけると、「わー、きれい!」と歓声があがりました。

 

 

 

 

この日、サイエンスショーとスライム実験、それに偏光万華鏡をやってみた子

どもたちの人数は、午前・午後の2回で43名でした。

「みんなで楽しむスライム実験」の日曜日は、とても楽しい春の科学実験教室

になりましたね♪

 


コメントを受け付けておりません。