産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

「ばくうコマを知ろう part2」~変わった回し方のコマ~


縮小ゆめりん こんにちは、ゆめりんです ¨  ˜・… ☆

 

3月27日(日)は、ばくうコマを知ろうの第2弾となる、「ばくうコマを知ろ

う part2」~変わった回し方のコマ~の展示がおこなわれました。

 

 

 

巻き糸を利用した2連、3連のコマは、二人で引き合うことで(もちろん一人

でもOK)くるくると回すことができました。

猫好きにはたまらない猫の写真をのせたコマや、タテ型の2つの風車など、ユ

ニークなコマを楽しめましたね♪

 

「呼気ふうふう」コマは、コマにつけた名称どおり、ふうふうと風を送ること

で、くるくると、回転よくまわってくれます。

静止しているときと、回っているときの 模様の変化も楽しいですね♪

 

 

 

 


コメントを受け付けておりません。