産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

海ゴミで作ろう 海辺の万華鏡つくり


縮小ゆめりん こんにちは、ゆめりんです ¨  ˜・… ☆

 

つぎの写真は、「海辺の万華鏡」をのぞいて見た様子です。

きれいな万華鏡の世界が広がっていますね。

このカラフルな模様の素材は、海辺でひろったマイクロプラスチック。

 

 

        写真はNPO法人 パートナーシップオフィス大谷 明氏の提供

 

3月13日(日)、4階発明工房では、環境・工作教室「海ゴミで作ろう  海辺

の万華鏡つくり」がおこなわれました。

 

この万華鏡を作るワークショップの講師をつとめたのは、NPO法人 パートナー

シップオフィスの大谷明さんです。

 

参加した子どもたちは、それぞれが選んだマイクロプラスチックをつかい、

こんなステキな万華鏡を作りました♪

 

 

 

この環境・工作教室には、5組の親子が参加しました。

海にいま何がおきているのか、海ゴミのお話をきいてから、庄内海岸から回収

した海ゴミやマイクロプラスチックをつかって、万華鏡を作ってみました。

 

 

 

海ゴミの問題を具体的に教えてもらったり、それで万華鏡を作ってみるという

貴重な体験になりましたよ♪

この日は、親子で楽しく環境問題を学ぶことができました。

 

 


コメントを受け付けておりません。