産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

秋は元気よく 10月のワークショップ


縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。

 

ことしの秋は晴天がつづいて、気持ちのいい日が多かったですね♪

10月のワークショップは、計6回と、回数をふやしておこないました。

 

「風船カーリング」「ひっくりかえるカメ」「ふしぎな絵本」

「ソーマトロープ」と、新作も織り交ぜながら、理科工作を親子や家族でたの

しむ姿がみられました。

 

 

◆ 10月1日(金)・9日(土) 「風船カーリング」

 

 

さあ、新作が今月も登場です!

その名もカーリング。ふくらんだ風船が空気を吹きこんで、CDがスイスイと走

りまわります♪ 小さな子どもから大人まで楽しめる工作でした。

 

◆ 10月2日(土) 「ひっくりかえるカメ」

 

 

ワークショップでも人気の、ひっくりかえるカメ♪

紙でつくって組みたてて、色づけしたかわいいカメが、チョンとおすと、

くるっとひっくりがえります!

 

◆ 10月8日(金)・30日(土) 「ふしぎな絵本」

 

 

先月につづいて今月もテーマになったふしぎな絵本。

平面にかいた絵も、立体にして組みあわせると、あ~らふしぎ♪

また作ってみたくなる、魅力の手づくり絵本。

30日の開催日は、親子で17名も参加しましたよ!

 

◆ 10月16日(土) 「ソーマトロープ」

 

 

くるっくるっ、くるっくるっ、単純そうに見える工作も、表・裏と、反転する

ように回すだけで動いてみえます。

いがいに、作ってみるとムズカシイかもしれませんよ♪

 

10月は6回のワークショップを開催しました。

それぞれの開催人数を合わせると、21組60名の親子や家族が参加しました。

 

11月のワークショップは、合計5回となります。

5日(金)、6日(土)、19日(金)、20(土)、26(金)の5回です。

時間は、午前が10:30から12:00、午後が13:00から14:30で、30分ごと

の開催です。希望の時間帯に申し込んでください。

 

今月も、11月のイベント情報をごらんくださいね♪

ことしの晩秋は、産業科学館のワークショップで寒さを吹きとばそう!

 


コメントを受け付けておりません。