産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

激闘、エキサイティング! 第5回 やまがた高校生ロボットコンテスト


縮小ゆめりん こんにちは、ゆめりんです ¨  ˜・… ☆

 

第5回となる「やまがた高校生ロボットコンテスト」が、10月23日(土)に、

山形ビッグウィング2階交流サロンで開催されました。

高校生ロボコンは、山形新聞主催、山形日産グループが特別協賛となり、「や

まがたハイブリッド環境展」の中で開催されたイベントです。

 

 

 

県内から、工業科がある全11高校が出場して、「ロボットゴミひろい」の激

闘が繰り広げられました。

ことしも新型コロナウイルスの影響により、参加選手とロボット、それに関係

者だけによる開催となりました。

 

コンテストは、自動車のリサイクル部品を活用した自作ロボットによります。

今回はロボットの台数が自由となりました。

制限時間3分で、3種類のゴミをそれぞれのカゴに投入する競技で、競技力に

加えて、技術性、パフォーマンス性、チャレンジ性、プレゼンテーションなど

を競い合いました。

 

 

 

それを制したのは、優勝が村山産業高校の ” ロボコンジャンキー ” 。

そして準優勝は酒田光陵高校の ” くろまつくんJr ” 、第三位は羽黒高校の

” 羽黒R2&R3 ” で、選手とロボットたちが大活躍しました。

 

そして、山形県産業科学館提供の審査員特別賞が、山形工業高校の

” Black Lily δ・ε・ζ ”に贈られました。

入賞された高校のみなさん、おめでとうございます♪

 

 

 

1~3台の複数のロボットが、手際よく作業分担したスピードやパフォーマン

スは見事で、とてもダイナミックでしたね。

それに学校の特色、地域の伝統やオリンピックを取り入れたデザインなど、

ロボットにいろんな夢をのせてくれました♪

 

 

          挑戦は活きる!  持続可能な未来へ! 

 

山形新聞社の PressYamashinでダイジェストの動画を見ることができます。

ダイジェスト動画「アイデア勝負、ロボットに魂込めて」を見る(6’28″)

 

ロボコンの模様や各学校の取りくみは、YBC山形放送で、11月23日(火・祝)

10:25~11:20にテレビ放映されます。ぜひご覧くださいね♪

 

 


コメントを受け付けておりません。