産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

ワークショップ ふしぎで楽しかった ”くるりん☆かっぷ”


定期メンテナンス実施のお知らせ  *************************

 

期間:11月9日(月)~11月12日(木)

対象:2階、4階にある一部の科学アイテムだけとなります

 開館は通常どおりとなります。

 ほかのアイテムは使えますよ♪

 皆さまには、大変ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。

*************************************************************

縮小チェリリン こんにちは、チェリリンです。

 

 きょうは、再開してから2回目のワークショップ。

 10月31日(土)の理科工作をたのしみに来館していただきました。

 あたらしいテーマ「くるりん☆かっぷ」にチャレンジです。

 

 

 

 きょうも午前中3組、午後3組の親子が、参加してくれました。

 先週につづいて参加してくれたお友だちもおりました。

 別のたんけん科学ランド相談員の先生から、教わることができました。

 20分以内にできる理科工作には、こどもたちが一生懸命とりくみました。

 身じかな素材でたのしくつくれる「くるりん☆かっぷ」でしたね♪

 

 

 きょうもチェリリンが、参加されたみなさんに感想を聞いてみました。縮小チェリリン

 

 ・工作を家でやる機会がなかったので、いい経験になりました。いろいろた

  めして遊びたいと思います。ありがとうございました。

 ・簡単な物で、楽しい工作が作れてとても楽しかったです。

 ・ていねいに、優しく教えていただき、楽しく取り組んでいました。はじめ

  て見る仕組みも興味をもっていました。あっという間の20分でした。

  ありがとうございました。

 

 

 

 ・1回目の参加が楽しかったようで、今回もまたこられて楽しそうでした。

  また学びの機会に来られたらと思います。

 ・きちょうな体験ができて良かったです。ありがとうございました。

 ・簡単な工作でしたが、大きな なぞ がかくれている楽しい実験でした。

  なんで回るのかわからなくて、とてもなぞでした。

 

 

 

 さあ、11月はどんな理科工作が待っているのか、ワクワクですね♪

 みんなも期待してください! 

 11月、12月の【イベント情報】、ぜひご覧になってくださいね。

 

 やってみよう、と興味をもったら、さっそく申しこんでみましょう。

 まだしばらくは、月に2回~3回の開催となります。

 1回のワークショップでは、できる人数が限られますので、お早めの連絡を

 おまちしております。

 


コメントを受け付けておりません。