産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

寺津小学校6年生8名がつくったフェイスシールド 科学館に寄贈!


縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。

 

 天童市立寺津小学校の6年生8人の皆さんが、フェイスシールドをつくりま

した。山形県産業科学館に、10個寄贈していただきました。一人ひとりから

こころをこめたお手紙まで、添えられていましたよ♪ 

 これから、ワークショップやイベントなどで使っていきたいと思います。

 

 

 

 『フェイスシールド製作プロジェクト』は、3Dプリンタ-の地域への普及

活動をしようと、山形大学工学部 古川研究室と、やまがたメイカーズネットワ

ークとの連携により実現しました。フェイスシールドのフレームをつくる3D

プリンターのデータは、県立鶴岡工業高校チームが作成しました。

 

 

 寺津小学校は、ICT教育に力を入れています。学校にも3Dプリンターをそ

なえて、ものづくりに活用しています。1月に開催された、3Dプリンタ-の

活用研究発表会『YMN ものづくり&あいでぃあコンテスト』では、みごとに

「最優秀賞」となりました!

 

 発表も元気よく、チームワークもよく、いろいろな質問にしっかりと答えて

いましたよ♪ 防災ハザードマップのように、3Dプリンタ-をつかい実際に

つくった模型で、近くの河川がどう浸水するかを試したものです。地域防災の

問題提起にもなり、地域の大きな関心をよびました。

 

 


コメントを受け付けておりません。