産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

熱気あふれた ”みんなで楽しむスライム実験” 2019後期


縮小ゆめりん こんにちは、ゆめりんです。

 

 10月もさいごの日曜日となりました。近くの山並みには、しだいに紅葉がみ

えてきて、秋本番を感じさせます。

 きょうは、山形大学SCITAセンターによる、恒例の ”みんなで楽しむスライ

ム実験” がおこなわれました。外はいよいよ寒くなってきましたが、館内はこ

のスライム実験でヒートアップ状態。すっかり熱気につつまれました。

 

 

 

 2019年は、4月、6月、7月につづいて3回目のスライム実験とあって、開

始前から列をつくって、実験をたのしみにしてくれました。「のび~るスライ

ム」「光るスライムを作ろう」と、学生スタッフによる「クロマトグラフィー

をつくろう」には、はじめてという子どもが多く、とても嬉しそうに取り組ん

でいるのが印象にのこりました♪

 

 

 きょうのスライム実験に参加した子どもは181人、クロマトグラフィーをつ

くった子どもは、77人でした。待ち時間が、どうしても長くなってしまいまし

たが、それでも、十分に実験を体感し楽しんでくれたとおもいます。次回のス

ライム実験は、12月8日(日)になります。今年さいごのスライム実験、楽し

みにして来館してくださいね♪

 

 

 


 

◆ 10月27日までの入館者数

 

 ● 延べ総入館者数 5,893,204名 (平成13年1月1日~)

 ● 今年度入館者数   139,327名 (平成31年4月1日~)

 ● 本日の入館者数     1,544名 (令和元年10月27日)

 


コメントを受け付けておりません。