産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

ワークショップ・スペシャル ”おどるペットボトル アクアリウムを作ろう!”


縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。

 

 お盆中は、県内外からの家族連れで、館内は大にぎわいです。14日水曜日

は、理科工作のワークショップ・スペシャルが、2階チャレンジコーナーでお

こなわれました。地元県立盲学校の先生による、一日実験・工作教室です。

 

 

 この日のワークショップ・スペシャルは、”おどるペットボトル アクアリウ

ムを作ろう!” ペットボトルで「回転浮沈子」をつくり、自分だけのアクアリ

ウムをつくっちゃおう、というものです。苦労したのは、おさかなタレビンや

ペットボトルの水の量でした。やってみよう! と、つぎつぎにチャレンジし

て、51名の子どもたちが、つくって大事に持ち帰っていきました。パスカルの

原理、アルキメデスの原理を、身体で感じてくれたようですね♪

 

 

 あわせて、盲学校でつくったり、工業高校や企業と協力してできあがった教

材や、電子測定器などが展示されました。3Dプリンターでつくった、目の不

自由な人むけの教材です。地表面に凸凹がある月、広島原爆ドーム、人力車・

駕篭・馬車など、盲学校の生徒たちが授業でつかっている模型が、たくさん紹

介されました。手にとって触ってみると、形をイメージできるように工夫され

ていました♪

 

 

 読み上げる学習サポート教材「Earth  smile  あすめる」は、企業との協力

で商品化されている測定機器です。気圧・電流・距離などがデジタル表示され

るとともに、音声で読み上げてくれる優れモノです。今回の展示では、「傾

き」と「温度・湿度・気圧」の測定器を体験することができました。

 

 

 


コメントを受け付けておりません。