産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

2019 青少年のための 科学の祭典 in 山形


縮小ゆめりん こんにちは、ゆめりんです。

 

 夏本番となった7月28日(日)、「2019 青少年のための 科学の祭典 in 山

形」が開催されました。霞城セントラルと山形県産業科学館、この1階~4階

を会場とした夏最大のイベントです。

 

 

 

 霞城セントラル3階の大会議室では、企業、大学、団体、高校による11ブ

ースがならびました。大きな会場も、大ぜいの家族づれや子どもたちで、熱気

にあふれました。さまざまな科学実験や理科工作を体験してみようと、列をつ

くりながらも楽しんでいましたよ♪

 

 

 

 視聴覚室では、ガリレオ工房の土井先生によるサイエンスショーがありまし

た。午前・午後の部とも、定員をこえる参加者があり、大盛況となりました。

理科読と、理科工作の実験で、こどもたちをビックリさせながら、楽しませて

くれました。新聞紙とビニールでつくったテントは、ウチワでおくりだす風で

ふくらみ、小さな家にはいっておお喜びです♪

 

 

 

 2階から4階までの産業科学館では、常設展示のほかに、9つのブースが開

設。県の工業機関や団体、高校が、山形県の工業技術や科学を、わかりやすく

体験させてくれました。ロボットとの交流や、理科実験・工作、それにクラゲ

の展示・ふれあいコーナーなど、種類もいっぱいで、館内は大にぎわいとなり

ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 霞城セントラルの1階アトリウムでは、企業や団体、大学、高校による9つ

のブースが開設。それぞれ特色ある理科実験や工作、モノづくり体験、実演が

あり、子どもたちには大人気♪ 空気砲は、1階フロアはもちろん2階・3階

・4階からも見えて、迫力満点でした。1階から4階まである吹き抜けの大空

間には、大ぜいの来場者があり、祭典らしいふんいきで盛りあがりましたよ♪

 

 

 

 

   ”未来にかがやき、地域をうるおす、産業と文化の里 やまがた県” 

                           山形県産業科学館

 

**********************************************************

 


コメントを受け付けておりません。