産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

熱中! “みんなで楽しむスライム実験”


縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。

 

 6月2日(日)は、4階発明工房で、山形大学SCITAセンターによる ”みん

なで楽しむスライム実験” がおこなわれました。

 

 

 

 スライム実験では、「スライム風船」「のびーるスライム」の2種類をおこ

ないました。SCITAセンターの、スライム・マイスターの皆さんによる上手な

インストラクションで、すばらしいスライムができました。

 完成して、ふくらませたり、のばしたりと、スライムのおもしろさを、歓声

をあげて体感していましたよ♪ 

 

 スライムはとても人気で、開始の10時半前からならんでいただきました。

昼をはさんで終了の14時半までには、160名ものおおくの子どもたちに、体

験してもらいました♪

 

 

 

 また、学生スタッフによる「プラ板でストラップを作ろう」も、同時におこ

なわれました。プラ板に、自分で絵をかき、色をつけ、熱をくわえ、オリジナ

ルのストラップを作ってみる実験工作教室です。プラ板には、74名の子どもた

ちがチャレンジしました。できあがったストラップに、大満足のチビッ子たち

でした♪

 

 

 

 きょうの実験には、山形大学SCITAセンターのスライム・マイスターと学生

スタッフの、総勢28名の皆さんにがんばっていただきました。

 この次のスライム実験は、7月28日(日)の「科学の祭典」でおこなわれま

す。夏休み中のスライムづくりも楽しんでくださいね♪

 


コメントを受け付けておりません。