産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

みんなで楽しむスライム実験 & サイエンスショー “水素は未来のエネルギー”


縮小ゆめりん こんにちは、ゆめりんです。

 

 桜満開のやまがたは、きょうが花見行楽、ぜっこうの日和です。4月21日

(日)、産業科学館では、今年度はじめての実験教室「みんなで楽しむスライ

ム実験」と、サイエンスショーがおこなわれました。

 

 

 4階「発明工房」では、山形大学SCITAセンタースタッフによる「のび~る

スライム」と「スライム時計を作ろう」、そして「しゅわしゅわ入浴剤を作ろ

う」の実験教室です。

 

 午前・午後合わせると、スライムに110名、入浴剤に48名の子どもたちが元

気にチャレンジ! スライムをつくって伸ばして、不思議な感覚を楽しみまし

た。それから時計にしてみたりと、変わったつかい方にビックリでした♪

 

 

*****************************************************************

 

 2階「フリースペース」を会場としたサイエンスショーは、山形大学栗山教

授による「水素は未来のエネルギー」。水から水素と酸素を分解して、火をつ

けてみる実験。バチンッ! と大きな音が出て、エネルギーが発生することを

実感できました。

 

 

 燃料電池の原理を知って、これからの地球環境を守るためにも、ふさわしい

エネルギー源だとわかりました。世界では、燃料電池によるバスや電車の走行

がはじまっているのですね。参加者は、午前・午後合わせて47名の子どもや大

人たちが、話題の燃料電池のことを学ぶことができました♪

 

 


 

◆ 4月21日までの入館者数

 

 ● 延べ総入館者数 5,754,147名 (平成13年1月1日~)

 ● 今年度入館者数    12,520名 (平成31年4月1日~)

 ● 本日の入館者数     1,570名 (平成31年4月21日)

 


コメントを受け付けておりません。