産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

自然の素材でリースづくり


縮小ゆめりん こんにちは、ゆめりんです。

 

 師走に入って初めての日曜日、冴えわたる青空におおわれた一日となりまし

た。霞城セントラル24階から西北をながめると、真っ白に化粧した月山がくっ

きり。観光でおとずれた方たちも、山形の自然の神々しさに感嘆してくれまし

た ♪

 

 

 4階の発明工房では、「自然の素材でリースづくり」がおこなわれました。

豊かな自然の森からの贈り物、ブドウの蔓、ヒノキの葉、マツボックリ、コウ

ヨウザンの球果など、新鮮な香りと色彩をもった素材を、ふんだんにつかいま

した。

 

 

 参加した子どもと大人は23名でした。主材料であるブドウのリースには、

表と裏、上と下があったり、カタチのおもしろさや、空間のバランスをかんが

えたりと、自然と対話しながらものづくりを楽しんでいましたよ♪

 

 


コメントを受け付けておりません。