産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

SCITAセンターの実験教室 スライム実験 & 偏光板万華鏡をつくろう!


縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。

 

 秋晴れが続いている11月4日の日曜日、山形大学SCITAセンターの恒例と

なった「スライムの風」がありました。もうひとつ開いた教室が、「偏光板万

華鏡をつくろう !」です。

 

 

 今回の実験教室では、スライム実験に92名、偏光板万華鏡には33名の子

どもたちがチャレンジしました。山形大学SCITAセンターのスタッフとして、

山形大学の学生が13名、センターのスライムマイスターなど7名、合わせて

20名のみなさんが、子どもたちに手ほどきし、原理からやさしく教えてくれ

ました ♪

 

 

 スライムでは、”のび~るスライム” と ”スライム風船 ”をテーマに、子ども

たちはじっくりと取り組み、伸びたり、膨らんだり、手の感触とカタチの変化

を楽しんでいましたよ♪ そして、紙コップでつくった自分の万華鏡。とって

も綺麗でふしぎな世界を、そ~っとのぞきこんでいましたよ♪

 

 

 


コメントを受け付けておりません。