産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

県内の産業を学ぼう! & 酸アルカリの実験 by 米沢少年少女発明クラブ


縮小チェリリン こんにちは、チェリリンです。

 

きょうは、米沢少年少女発明クラブによる、県内の産業を学ぼう!と、紫キャ

ベツをつかった「酸アルカリの実験」がおこなわれました。米沢少年少女発明

クラブの子ども達や保護者の皆さんが、電車をつかって科学館を訪れました。

 

 

 

午前中は、2階、3階、4階の産業展示や企業ブースを、ガイドボランティア

の案内で見てまわりました。県内の特色ある企業や、先端的な産業技術を親子

で学ぶことができましたよ♪

 

午後が、いよいよ発明工房での「酸アルカリの実験」です。試料は、水、酢、

せっけん水からブドウ汁、パイプマンまで10種類。紫キャベツから取ったア

ントシアニンを試薬にして、色の変化を観察していました。参加者は小学4年

生が多かったですが、グループごとにpH試験紙を上手につかって、酸性・中

性・アルカリ性を判定していましたよ♪ さいごは、実験結果をまとめてか

ら、4つのグループごとに発表して、ほかの班と比べながら自信をもってうな

ずいていました。

 

 

 

参加者は、子どもが16名、保護者が10名、それに発明クラブの指導員がお

二人でした。米沢から山形までの電車の旅にはじまり、産業科学館での理科の

実験、産業展示の見学、そして科学アイテムに親しむ一日でした。家族や仲間

と、楽しく過ごすことができたようです♪ お疲れさまでした。

 

 

 


 

◆ 入館者数データ

 

 ● 延べ総入館者数 5,639,406名 (平成13年1月1日~)

 ● 今年度入館者数   112,089名 (平成30年4月1日~)

 ● 今日の入館者数       987名 (平成30年9月9日)

 


 

 


コメントを受け付けておりません。