産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

県内4つの小学校などが来館、ワークショップや科学アイテムにあそびました♪


縮小ゆめりん こんにちは、ゆめりんです。

 

朝はあいにくの雨模様。ところが郊外に行くと、水がはられた水田には、周り

の樹々の緑や山々が映えて、美しい風景がパッと出現しました。

こんな瑞々しく青々とした季節の到来に合わせて、館内は小学校や学園の団体

の児童たちで今日もいっぱいです。

 

来館いただいた学校、学園の皆さんは次のとおりです。

・寒河江市立寒河江中部小学校 2年生 107名

・山形市立桜田小学校     3年生  80名 

・朝日町立宮宿小学校     4年生  35名

・こまくさ学園             18名

 

0-14

 

4年生の社会科見学では、ガイドボランティアさんといっしょに、先端的な技

術のコーナーや特色あるスゴイ会社のブースをまわりました。山形県の産業や

ものづくりについてお話してもらい、具体的に展示品や映像を見ながら学ぶこ

とができました。

 

4-6 5-11
6-7 7-7

 

寒河江市立中部小学校2年生のみなさんは、4階発明工房のワークショップ

で、たんけん科学ランドのボランティアさんから教わって ”3Dこま” をつく

りました。

短い時間での工作でしたが、こまはクルクルとよく回って、とっても喜んで

いました ♪

 

2-14

 

引率された先生方の皆さんは、子どもたちが仲よく、安全に、興味をもって体

験・見学できるように、バッチリと計画して目配りしてくれました。

おかげさまで、大勢の子どもたちは、限られた時間内に、チームワークよく見

学することができましたよ ♪ ご苦労さまでした。

 

8-6 9-7
10-7 11-7

 

今日の館内は、昨日につづいて、元気に動きまわる子どもたちの歓声が響きわ

たりました。一方、友だち同士じっくりと取り組んで、集中して体験している

様子もうかがえました。

とても頼もしかったですね! 

今度はぜひ、家族や友だち同士で見学にきてくださいね ♪

 

3-11

 


コメントを受け付けておりません。