産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

みんなで楽しんだ 第1回「 科学実験教室」♪


縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。

 

 今日は平成30年4月22日(日)、日本全国とっても暑い日でしたね。

ここ山形市でも気温はグングン上がり29℃に。真夏日の目前となりました。

そんななか、お待ちかねの山形大学SCITAセンター主催による第1回「みんな

で楽しむ 科学実験教室」が開催されました。

 

午前の部が10:30~12:15、午後の部が13:00~14:30と、

2回に分けておこないましたが、相変わらずの人気化学実験でした。

 

0-18

 

テーマは2つ。

・水に入れると絵が消える? 不思議なカード「全反射カード」をつくってみ

 よう!

・「のびーるスライム」&「風船スライム」をつくってみよう !

 

参加した子どもたちは130名。熱気がすごかったですね !

会場の4階「発明工房」のなかは、ヒートアップしてましたよ ♪

 

2-9 3-9
4-9 5-9

 

山形大学SCITAセンターの、ボランティアスタッフと学生による ”サイエンス

インストラクター” の皆さんが、安全に、楽しく、楽しめる実験を手ほどきし

てくれました。

この日、1年生と2年生の13名の学生たちは、子どもたちと直接向かい合っ

て、やさしくインストラクションできたことで、貴重な社会体験活動になった

ようです ♪

 

6-9 7-9

 

         ♣  第2回「みんなで楽しむ科学実験教室」 にもどる

 


 

◆ 入館者数データ

 

 ● 延べ総入館者数 5,542,578名 (平成13年1月1日~)

 ● 今年度入館者数    14,521名 (平成30年4月1日~)

 ● 今日の入館者数     1,303名 (平成30年4月22日)

 


 

 


コメントを受け付けておりません。