産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

3Dプリンターで “電動義手” のものづくり  小学生・山形東・長井工のチームワーク 


縮小ゆめりん こんにちは、ゆめりんです。

 

 12月17日の日曜日、4階発明工房を会場に、3Dプリンターを使った

“電動義手” のものづくり教室が開催されました。山形市内の小学生4名、それ

に山形東と長井工業の高校生たちが参加して行われました。 

 

1-18 P1000588

 

 山形大学大学院の理工学研究科 川上 勝 准教授、県立霞城学園高校の齋

藤 薫 先生を講師に、やまがたメイカーズネットワークの主催によるもので

す。子どもたちに、ものづくりの楽しさを体験して、科学技術に対する興味と

関心を高めてもらおうと企画されました。

14

 

2-8 P1000586 3-8 P1000584
5-9 P1000589 6-9 P1000603
9-9 P1000592 8-9 P1000598
11-8 P1000608 10-8 P1000607

 

 3つのチームは、それぞれ、3Dプリンターで製作してきたおよそ50個の

部品を研磨しながら、チームワークよく一日がかりで組み立て、ようやく電動

義手が完成しました。

 

 さっそく、小学生たちが完成の報告と、説明をしに来てくれました。明日は

学校に持って行って、プレゼンテーションをするそうです。がんばってくださ

いね !

 

12 13

 

 

3Dプリンターでつくった電動義手のデモンストレーションをします

 

 今回製作した電動義手のデモンストレーションと、3Dプリンターによる部

品加工の実演をおこないます。

 

●日時  平成30年1月28日(日) 午前10時30分~午後4時30分  

●場所  山形県産業科学館 2階フリースペース

 

 申し込みは不要です。だれでも参加できますので、実際に見て、触って、体

験してみてくださいね。

 


 

◆ 入館者数データ

 

 ● 延べ総入館者数 5,469,928名 (平成13年1月1日~)

 ● 今年度入館者数   173,959名 (平成29年4月1日~)

 ● 今日の入館者数     1,061名 (平成29年12月17日)

 


 

 

 


コメントを受け付けておりません。