産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

“みんなで楽しむスライム実験” あかるい陽射しの発明工房で 大盛況 !


縮小ゆめりん こんにちは、ゆめりんです。

 

 今日12月3日(日)は、” みんなで楽しむスライム実験 2017 “『のび~る

スライム・光るスライム』を作ろう が、4階「発明工房」で開かれました。

今年度の最終回ということもあり、定員いっぱいの80名の親子連れで、工

房が狭くなるくらい、たいへんな活況となりました ♪

 

P1000368

 

 山形大学SCITAセンターのご支援をいただきました。主催者の「スライ

ムの風」からは事務局のスタッフ、そして山形大学学生スタッフのみなさんが

大勢参加してくれました。子どもたちを、やさしくナビゲートしてくれました

よ。午前の部、午後の部とも予約いっぱいとなり、順番がくるまで待ち時間が

できてしまいました。でも、触って伸ばして、不思議な感覚を楽しむことがで

きました。

 P1000326 P1000362
P1000342 P1000337
P1000358 P1000371

 

ウォーターフラワー  ~水で花を咲かせましょう~

 

 学生スタッフによる「ウォーターフラワー  ~水で花を咲かせましょう~」

が同時開催されて、33名の皆さんが参加されました。白色フィルターの紙の上

で、水性ペンの色と水が混じり、形や模様がジワジワ浮き上がってくるのは、

とても不思議でした。思いがけない絵ができあがって、ワクワクしましたね。

 みんな、おもしろがって描いていましたよ ♪

P1000373 P1000348
P1000340 P1000344

 

 今日は、12月とは思えない冬の快晴に恵まれて、館内もポカポカ陽気で熱気

があふれました。家族連れや仲間連れなど、1600名をこえるお客様が来館し、

おおいににぎわいの一日となりました。

 


 

◆ 入館者数データ

 ● 延べ総入館者数 5,462,574名 (平成13年1月1日~)

 ● 今年度入館者数   166,605名 (平成29年4月1日~)

 ● 今日の入館者数     1,670名 (平成29年12月3日)


 

 

 


コメントを受け付けておりません。