産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

3Dプリンターによる国会議事堂模型 寒河江工高よりプレゼント 


縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。

 

 11月29日(水)に、山形県立寒河江工業高校の生徒たちから、国会議事堂の

3Dプリンター模型をプレゼントしてもらいました。これで、東京スカイツリ

ーの模型と大きさの比較ができるようになりました。縮尺は1/1000で、とて

もリアルにできています。今は、みんなの目に触れる2階のフリースペースに

置かれています。きっと、子どもたちから大人まで、喜んでもらえることでし

ょう。

 

P1000233

 

 国会議事堂は、昭和11年に完成した鉄骨鉄筋コンクリート造の建物です。材

料をほとんど国内から調達したというオールジャパンの記念的な建築でした。

当時、山形県出身の日本や世界を代表する建築家が、国会議事堂の計画や建設

に深く関わっていましたよ。

 

 山形県産業科学館では、県内の特色ある企業をPR する一つとして、東京ス

カイツリーにかかわった企業やものづくりを展示しております。渡辺鋳造所の

メインエレベーターの綱車はその代表的なものづくりです。

 ぜひ、来館して、ごらんくださいね。

 

P1000198 P1000201

 

P1000202 P1000215

 

 

P1000216 P1000231

 

P1000235

 


コメントを受け付けておりません。