産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

親子でからくり大発見 2017 by 産技短 11ブース大盛況 !


縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。

 

 11月18日(土)、山形県立産業技術短期大学校による “ 親子でからくり大

発見2017 ” が、霞城セントラル1階のアトリウムと、産業科学館の2階・4

階を会場に開催されました。おもしろい体験ができるということで、毎年恒

例の大人気イベントになりました。

 

00

 

 キャッチフレーズは、楽しい工作や産業技術の「からくり=しくみ」を発見

しよう !  です。理科で習う原理や図画工作、パソコンなどをつかった「から

くり」満載の11のブースは、親子でいつもいっぱいの様子でした。ブースを

じっくりと回りながら、いろいろなモノづくりを体験できて、すっかり笑顔に

なり楽しんでいましたよ。

 

P0 アト1
アト2 sun2F4F

 山形の未来を創るエンジニアを目指す学生のみなさん、そして先生方とが一

体になって、子どもたちの大発見を、やさしくお手伝いしていました。真剣な

表情でつくったり、実験したり、プログラミングしている姿が、とっても印象

的です。気持ちが通じあう親子の姿は、ほほ笑ましかったですね ♪

 

1 2

 

3 4

 

5 6

 

7 8

 

9 10 P1000233

 

11 P1000234 12

 

13 14

 

16 17

 

0

 


 

◆ 入館者数データ

 ● 延べ総入館者数 5,452,562名 (平成13年1月1日~)

 ● 今年度入館者数   156,593名 (平成29年4月1日~)

 ● 今日の入館者数     2,066名 (平成29年11月18日)


 


コメントを受け付けておりません。