産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

創造力を発揮しよう !  ロボット教室    が開催されました


縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。 

 

 第1回目の ”創造力を発揮しよう !  ロボット教室” が、10月15日

(日)に、やまがたメイカーズネットワークによりおこなわれました。

6
1

 

 やる気にとってもあふれた小中学生7名の子どもたちが参加しました。

ロボットを動かすプログラミングを一つひとつ学びながら、前進・後進、

右折・左折、旋回と、ロボットを思い通りに動かすことができました。

超音波センサーで距離を測ったり、色センサーで色も識別できましたよ。

2

 

 第2回目の11月12日(日)は、2階を会場にしてコース上でロボット

を動かしてみます。誰でも参加可能ですから、ぜひ体験してみてくださいね。

ものづくりの楽しさや、科学技術に対する興味・関心を高め、創造力を発揮

してみましょう。そして、チャレンジする気持ちで、世界大会を目指してみ

よう !

7 3
5 4

 

 


コメントを受け付けておりません。