産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

サイエンス アクロバットショーを堪能 !   産業科学館 in まほろばの里


縮小ゆめりん こんにちは、ゆめりんです。

 

 平成29年10月7日(土)は、高畠町の太陽館前ステージで、くす田くす

博博士による、山形県産業科学館 “サイエンス アクロバットショー” がおこな

われました。

 

2-40%
1-40%

 

天候はあいにくの曇り空。それでも約80名の家族連れ、仲間連れが、気持ち

のいい野外で、ドキドキ不思議いっぱいのサイエンスショーを楽しみました。

高畠町太陽館まつりのなかで、午後1時からおよそ1時間。もう時間を忘れて

大気圧の実験やバランス芸など、子どもたちも大人も、笑いながら脳を使った

親しみやすい科学の実験ショーでした。

 

3 4

 

6 7

 

ショーでは、車に使われ始めている水素電池・水電池の実験から、ジャイロ効

果、残像効果、バランス、酸化還元反応まで、サイエンスの基礎を楽しみなが

らたくさんの理科の実験を思い出させてくれましたよ。すばらしい拍手と笑い

が、まほろばの里に響き渡りました。

 

5 8

 

山形県産業科学館では、毎年地域に出向いての出張イベントをおこなっていま

す。今年は、まほろばの里高畠町に博士をお招きして、置賜の皆さまに見てい

ただけるように開催しました。これからも驚きのパフォーマンスの数々を身近

に楽しんで、科学に興味を持ってもらえるようにがんばりますね。

 

昨日までの入館者数は次のとおりです。

いつもご来館いただきありがとうございます。

 


 

◆ 入館者数データ

 ● 延べ総入館者数  5,427,579名  (平成13年1月1日~)

 ● 今年度入館者数    131,610名  (平成29年4月1日~)

 ● 昨日の入館者数      1,100名  (平成29年10月7日)


 

 

 

 


コメントを受け付けておりません。