産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

山形市小学校教育研究会 算数・理科部会研修会


  こんにちは、チェリリンです♪

 

 山形市小学校教育研究会算数・理科部会に所属する先生方の研修会が、

8月2日(水)に、山形県産業科学館でおこなわれました。

 

本館のアイテムを使って算数教育を研修

 算数部会では、算数を専門とする先生方31名により、お昼まで熱心に研

修されました。館内のアイテムを使って、つくった算数の問題を解いてみて、

お互いに学び合うといった研修会でした。

 

P1000671 P1000673

 

P1000676 P1000678


「触れる地球」で研修

 理科部会では、理科を専門とする先生方26名が参加して、午前中いっぱ

い、デジタル地球儀を使ってたっぷりと研修されました。

 そして、3階4階にある山形県の企業紹介のブースを、2班に分かれて、

当館のボランティアよりご案内させていただきました。

 

 2つの部会とも、たいへん熱気にあふれる印象深い研修会でした。

これから、普段の授業などで活かせていただければありがたいと思います。

参加された先生方、お疲れさまでした。

 

 本館の「触れる地球」について

 本館の「触れる地球」は、平成26年3月9日、(株)シェルター様より

ご寄贈いただいた、リアルタイムで地球の様子を見ることができるデジタル

地球儀です。

触れる地球 011 触れる地球 021

 

 発案者の竹村真一氏からのメッセージによると、この地球儀は、インター

ネットを介して1時間毎に更新される科学データの「宇宙から見たいまの地

球」であり、世界中で発生しているハリケーンや地球温暖化による北極海氷

の減少も、つねにリアルタイムに表示されます。

018 028

 

 いわば「日本の科学技術のショーケース」でもあり、他分野の科学データ

を重ね合わせることで新たな発見を導く「地球シンセサイザー」ということ

です。まさに、生きた地球と言えるのですね。

 ぜひ、皆さまも来館してご覧くださいね。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 学校もいよいよ新学期が始まりました。夏休み中は連日1,000名から

2,000名前後のお客さまに来ていただきました。

 まだまだ残暑厳しいですが、体調に気を付けてくださいね。

 


コメントを受け付けておりません。