産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

「光の不思議」小さな科学者・体験学習会  開催!


 こんにちは、チェリリンです♪

 

 いよいよ、夏休み真っ盛りの7月30日。7月もさいごの日曜日となり

ました。産業科学館も連日たくさんの見学者や、夏休み自由研究に向けて、

研究に訪れる小学生、中学生で一杯です。

 

 今日のイベントは、山形大学理学部による「光の不思議」小さな科学者・

体験学習会が4階発明工房で行われました。事前の予約が必要なため、先

着20名まででしたが、18組21名の参加がありました。

 

1  2

3  4

5 6

 

 山形大学理学部 遠藤先生、北浦先生、大西先生、それに5名の学生ス

タッフが、ていねいにアドバイスをしながら教えてくれました。

 

 午後1時30分から2時間。かんたんな実験や分光器の工作をしながら、

光の不思議を体験できました。原子の光を見たり、科学手品で楽しんだり、

科学おもちゃをつくったりして、親子で楽しく夢中になって学ぶことがで

きました。

 

7 8

9  10

 

 みなさん、お疲れさまでした♪

 


 

◆ 入館者数データ

 ● 延べ総入館者数  5,369,603名  (平成13年1月1日~)

 ● 今年度入館者数     73,634名  (平成29年4月1日~)

 ● 今日の入館者数      1,400名  (平成29年7月29日)


 

 


コメントを受け付けておりません。