産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

第2回 ライントレースロボット製作とプログラミング講習会


縮小チェリリン こんにちは、チェリリンです。

 

多くの学校はもう夏休みモードになっているようですね♪ 

 

7月23日(日)は、2023年ライントレースロボット製作&プログラミング講

習会の第2回目が、やまがたメイカーズネットワーク主催、山形県産業科学館

の共催、山形市教育委員会の後援によっておこなわれました。

 

 

今学んでいるライントレーサーの技術は、いろんなロボット技術につながる技

術だということで、チャレンジする気もちが湧いてきます♪ スタッフのやま

がたメイカーズネットワークの講師の先生が、ていねいに教えてくれました。

 

 

第2回目のテーマは、ロボットのプログラミングとセンサーの調整です。午前

はプログラミングの講義。「ブロックコマンダー」を使って学びました。指示

できるブロックは15個。動作のしくみを覚え、前後、左右、カーブなどの動

きを、実際に試してみながら精度を高めていきました。

 

 

 

午後は、4個あるセンサーの調整です。コースの一部を床にセットして、白い

ラインを感知させながら、いろいろな走行を試してみました。直線、カーブな

ど、ハラハラしながら、うまくいくと喜びも百倍♪ 

 

 

 

センサーの動作原理を聞いているので、それぞれが自分の家にロボットをもち

帰っても、床にラインを付けて走らせることができるようになりました。もう

すっかり、目の色がかがやいていますよ♪

 

 

第3回目となる次回の教室は、11月19日(日)です。実際のコースをセッ

トして、クランクしたコースなどを加え、スピードアップにも挑戦します。

4回目にある大会まで、みんな記録を目指してがんばってみるぞ!

 


コメントを受け付けておりません。