産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

2023 第2回「メカモグラ・ビッグコーストーナメント in 山形県産業科学館」


縮小ゆめりん こんにちは、ゆめりんです ¨  ˜・… ☆

 

2023年6月、今年度2回目   パイプロボット・メカモグラ登場!

 

「メカモグラ・ビッグコーストーナメント」in 山形県産業科学館が、6月24日

(土)と25日(日)の2日間、2階フリースペースで開催されました。

 

     

 

山形生まれのメカモグラは、世界初となる産業用ロボット「配管くん」から

派生したホビー・プロダクトのロボットなんです。子どももおとなも楽しめ

る、新しいジャンルのホビー・ロボコンです。

 

 

 

コントローラーでメカモグラをうまく操縦して、きゅうくつなパイプの中を走

らせます。上下左右90度のカーブを素早く曲がり、スムーズにくぐり抜けて、

そのタイムをきそいます。

 

 

 

スタンダードコースの走破タイムが30秒を切れれば、さらに大きいジャングル

ジムのようなビッグコースにチャレンジできます。メカモグラは無料のレンタ

ルロボで、どなたでも参加できるんです♪

 

この日の決勝トーナメントでは、小学生が1位、2位、大人の方が第3位と、

大熱戦をくり広げました♪

 

次回登場は 8月26日(土)・27日(日) おたのしみに!

 

メカモグラ常設コース 山形県産業科学館2階に設置されました!

 

2022年の9月から2階のフロアにメカモグラのコースが常設されています。

ロボットはご自分のメカモグラを持ちこんで、パイプのコースをつかえます♪

 


コメントを受け付けておりません。