産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

12月の「みんなで楽しむスライム実験 2022」


縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。

 

12月11日の日曜日は、今年度4回目となる 「みんなで楽しむ スライム実験

2022」が開催されました。毎回子どもたちが楽しみにしているスライム実験

は、山形大学SCITAセンターによる大人気の「科学実験教室」です。

 

 

新型コロナ感染拡大防止のため、申し込み制による実験教室となっています。

それでも定員いっぱいの子どもたちと保護者が、期待に胸をふくらませて集ま

りました。

 

会場は2階のフリースペースと、4階の発明工房。ここでSCITAセンターのス

タッフに、わかりやすく・ていねいに教えてもらい、科学実験のおもしろさを

体験できました。

 

●「のび~るスライム」・「サーモスライム」をつくろう

 

 

今回実験したスライムは、いつもの「のび~るスライム」と、温度で色が変わ

る「サーモスライム」の2種類です。「スライムの風」による、人気いっぱい

のスライム実験です。かかった時間はおよそ40分間でしたよ♪

 

山形大学SCITAセンターの経験豊富なスライムマイスターに、マンツーマンで

じっくりと手ほどきを受けることができました。

 

 

 

 

● 全反射カードであそぼう

 

 

学生スタッフによる「全反射カードであそぼう」が、2階のフリースペースで

おこなわれました。

小さな子どもたちにもわかるように、つかう材料や作業のしかたを、大きなス

クリーンに写しながら説明してくれました。

 

光の反射を利用したマジックカードは、まずは好きな絵を描きます。それから

いろんな色から選んで着色。完成したカードを水を入れると、あら不思議? 

絵が消えました! 

 

 

 

12月になって2周目の日曜日、年末の駅周辺では、さまざまなイベントを味

わうことがでいます。霞城セントラルにある産業科学館にも、子どもから大人

までたくさんの人が来館しました。

 

午前・午後それぞれ2回おこなわれた実験教室。そこで「スライム」と「全反

射カード」をつくった親子の人数は、合計71名となりました。

親子でいっしょに、今年最後のワクワク体験♪ 2022年のいい思い出になりま

した。

 


コメントを受け付けておりません。